1. トップ
  2. レシピ
  3. レンジで簡単!耐熱保存容器で作るひんやり極上「でっちようかん」

レンジで簡単!耐熱保存容器で作るひんやり極上「でっちようかん」

  • 2026.8.25

手軽で見た目もかわいいおやつが人気のひろまるクックさんに、お鍋を使わず、電子レンジで作れる「でっちようかん」をご紹介いただきます。材料をボウルで混ぜて加熱し、耐熱保存容器で冷やし固めるだけ。こしあんのなめらかな口あたりを楽しめる、夏にぴったりの和スイーツです。

こんにちは!フーディストノート公式ライターのひろまるクックです。

今回は、お鍋不要!材料をボウルで混ぜて、電子レンジで加熱するだけの超簡単「でっちようかん」をご紹介します!

こしあんのなめらかな口あたりとみずみずしいさわやかな甘さが、夏の暑さで疲れた身体を癒やしてくれますよ。

耐熱保存容器からつるんとお皿に取り出す瞬間が最高に気持ちいい、ひんやり和スイーツです。

耐熱保存容器で作る簡単「でっちようかん」レシピ

調理時間

約15分(冷蔵庫で冷やし固める時間を除く)

分量

4人分(800mlの耐熱保存容器)

材料

  • 水…400ml
  • 粉末寒天…4g
  • 上白糖…40g
  • 塩…ひとつまみ
  • こしあん…300g

作り方

1. 耐熱ボウルに水400mlと粉末寒天を入れてよく混ぜて、電子レンジ600Wで約6分加熱して溶かす。

2. 上白糖、塩、こしあんを加えてよく混ぜて溶かす。

3. 耐熱保存容器に流し入れて粗熱が取れたら、冷蔵庫で2〜3時間冷やし固める。

4. 耐熱保存容器から出して切り分ける。

ワンポイントアドバイス

手順1では家庭の電子レンジによって時間の違いはありますが、600Wで約6分の中で約1分沸騰するくらいの時間が目安です。 また、吹きこぼれる場合があるので大きめのボウルを使用してください。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ