1. トップ
  2. レシピ
  3. やみつき間違いなし!「夏野菜とえびのカレーマリネ」

やみつき間違いなし!「夏野菜とえびのカレーマリネ」

  • 2026.8.24

フーディストノートアンバサダーしおさんの「夏野菜とえびのカレーマリネ」をご紹介します。パプリカやズッキーニ、赤玉ねぎにえびを合わせ、カレー粉入りのマリネ液でさっぱりと。冷蔵庫で冷やして味をなじませれば、夏にぴったりの一品です。

こんにちは!フーディストノートアンバサダーのしおです♪

今回はやみつき間違いなし!の夏向きマリネのレシピをご紹介します。

スパイスで食欲が刺激されるので、暑さで食欲が落ちやすい日にもおすすめです。

パプリカの皮むきが簡単にできる方法も、ぜひ参考にしてください。

「夏野菜とえびのカレーマリネ」レシピ

調理時間

15分(パプリカの下処理時間は含まない)

分量

4人分

材料

  • パプリカ…1個
  • オリーブオイル…適量
  • ズッキーニ(小さめ)…1本
  • 赤玉ねぎ(スライス)…適量
  • 蒸しえび(ゆでや電子レンジ可)…8尾
  • A オリーブオイル…大さじ2
  • A カンタン酢(甘酢)…大さじ4
  • A はちみつ…小さじ2
  • A カレー粉…小さじ1/2弱
  • A すりおろしにんにく…少々
  • A 塩、黒こしょう…各適量

作り方

1. Aの材料を混ぜ合わせて、マリネ液を作っておく。オーブンシートを敷いた天板にパプリカをのせ、はけなどでオリーブオイルを全体に塗る。

2. 190℃のオーブンで20〜25分ほど、少し焼き色がつくまで焼く。焼き上がったら熱いうちにボウルに移し、ラップで密閉する。

※焼き時間はパプリカの個数や大きさによって加減してください

3. 粗熱がさめたら皮をむき、中の種を取り除いたら、食べやすい大きさに切る。

4. ズッキーニは食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分加熱する。

5. 器に野菜とえびを入れ、Aのマリネ液をかけたらよく混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やしなじませたら完成!

ポイント

・なすやオクラなど、ほかの夏野菜でもおいしく作れます。アボカドを加えるのもおすすめですよ!

・えびの代わりに、たこやほたてもおすすめです

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ