1. トップ
  2. レシピ
  3. フライパン1つで簡単!「豚こまのチャプチェ温玉のせ」

フライパン1つで簡単!「豚こまのチャプチェ温玉のせ」

  • 2026.5.18

人気フーディスト・山本ゆりさんの、豚こまと野菜で作る具だくさんチャプチェのレシピです。春雨は戻さずフライパンに入れるだけ。めんつゆとオイスターソースで簡単に味が決まります。

『syunkonカフェごはん レンジでもっと!絶品レシピ』にレンジ版のチャプチェを掲載したんですけど、今回野菜を盛りだくさんにしてフライパンで作りました。

チャプチェといえば牛肉のイメージですが、安い豚こまでも十分おいしい!

野菜やお肉などいろいろ入りますが一つのフライパンで炒めてそのまま水入れて春雨も戻さず投入するだけなんでめっちゃ簡単です。

さらに味付けはめんつゆとオイスターソース1:1。これで「めっちゃチャプチェ!」ってなるから試してみてほしい。辛味がないからお子さんでもお子さん舌でもおいしく食べられます。辛味くれよという方は豆板醤ちょっと足したりラー油たらせばいけます。

野菜はあるもんでもちろんOKです。ほうれん草、もやし、小松菜、ピーマンあたりおすすめ。

春雨なんですが、普段春雨サラダに使うような緑豆春雨じゃなく、あれば芋でんぷんの春雨を使うとよりモチモチとコシが強くておいしいです!

チリチリってほどチリッてない。

外からわかりにくくてもパッケージに載ってます。

原材料のところに「甘薯(さつまいも)でん粉」とか「じゃがいもでん粉」みたいに書いてる。

春雨コーナーに両方置いてあること多いと思うんで、よかったら探して作ってみてください。

もちろん食感が違うだけで緑豆春雨でもできます!

フライパン1つで!「豚こまのチャプチェ温玉のせ」レシピ

分量:2人分

材料

・春雨(できれば芋でんぷんのもの)…80gぐらい

・豚こま切れ肉…200gぐらい。明らかに多い

・玉ねぎ…1/2個

・パプリカ(黄色)…1/4個ぐらい。なんて中途半端な

・にんじん…1/3本ぐらい

・にら…1/4束ぐらい

・しめじ…50gぐらい

・ごま油…大さじ2ぐらい

・チューブにんにく、チューブしょうが…各4cmぐらい

・塩、こしょう…各少々

・A 水…300mlぐらい

・A めんつゆ(濃縮2倍)、オイスターソース…各大さじ2ぐらい

・好みで温泉卵(手作りの場合はこちら参照→レンジで温泉卵)…2個

・あれば白いりごま…適量

作り方

1. 玉ねぎ、パプリカ、にんじんは細切りに、にらは4cm長さに切る。しめじは石突きをとってほぐす。

2. フライパンにごま油大さじ1を熱して豚こま肉を炒め、塩、こしょうをふる。色が変わったら1、にんにく、しょうがを加え、しんなりするまで炒める。

※もう春雨入れる前から十分なボリュームの炒め物や…

3. Aを入れ、春雨を加えて全体を浸す。(春雨が浸るように底のほうに埋め込んで上に野菜をのせる)中火で5分ほど春雨がやわらかくなるまで混ぜながら炒め煮にする。

※もうチャプチェなのか果たしてってぐらいの具の量

4. やわらかくなって水分がほぼなくなったら残りのごま油を加え、にら後入れの場合はここで加えて炒め合わせる。

※よかった春雨出てきた

5. 器に盛って温玉をのせ、あればごまをふり完成!

ワンポイントアドバイス

・春雨はしぶとく固いので気長に煮て、たまに味見してください(たぶんまだ固いで)。くっつかないようときどき混ぜ、やわらかくなる前に水がなくなったら追加して。

・水を追加しすぎてやわらかくなってもまだシャバシャバやったら強火にしてとばせばOK。

元記事で読む
の記事をもっとみる