1. トップ
  2. 切って混ぜてレンジで6分!生クリーム×レモンでさっぱり「ビーフストロガノフ」2人分レシピ

切って混ぜてレンジで6分!生クリーム×レモンでさっぱり「ビーフストロガノフ」2人分レシピ

  • 2026.4.27

切って混ぜてレンジで6分!生クリーム×レモンでさっぱり「ビーフストロガノフ」2人分レシピ

年齢とともに食が細くなり、料理が面倒に感じることはありませんか。そんなとき頼れるのが電子レンジ料理。もうすぐ80歳の料理研究家・石原洋子さんが提案するのは、「材料を切って調味料をからめたら、あとは電子レンジにおまかせ」の手軽で栄養バランスのよい一皿です。新刊『79歳 石原洋子の食べて元気になる電子レンジごはん』から、簡単!「ビーフストロガノフ」レシピをご紹介します。

ビーフストロガノフ

生クリームで作りますが、レモンの酸味が味を引き締めるのでごはんにぴったり。

材料2人分

牛切り落とし肉(食べやすく切る) …… 150g
塩 …… 少々
玉ねぎ(縦薄切り) …… ¹⁄₃個(60g)
マッシュルーム(汚れをふき、5mm幅に切る)…… 100g
小麦粉 …… 大さじ1
サラダ油 …… 大さじ½
白ワイン、または酒 ……大さじ1
水 …… ¼カップ
【A】生クリーム …… ½カップ
【A】レモン汁 …… 小さじ1
【A】塩 …… 小さじ½
【A】こしょう …… 少々
ごはん(温かいもの) …… 300g
【B】バター …… 12g
【B】塩、こしょう …… 各少々
パセリのみじん切り …… 適量

作り方

❶牛肉に塩をふる。耐熱ボウル(大)に玉ねぎ、マッシュルームを入れ、牛肉は広げながらのせる。小麦粉をふり(a)、サラダ油、白ワイン、分量の水を加えて全体を混ぜる。ふんわりラップをして電子レンジに5分かける。

❷【A】を加え、ざっと混ぜたら(b)再びふんわりラップをして電子レンジに1分かける。全体によく混ぜる。

❸耐熱ボウル(中)にごはん、【B】を加えて混ぜ、ふんわりラップをして電子レンジに3分かける。小さな容器に詰めて器に盛り、②をかけてパセリを散らす。

※この記事は『79歳 石原洋子の食べて元気になる電子レンジごはん』石原洋子著(世界文化社刊)を、ウェブ記事用に再編集したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる