1. トップ
  2. レシピ
  3. レンジで簡単!カルシウムたっぷり「春キャベツとしらすのレモンバターパスタ」

レンジで簡単!カルシウムたっぷり「春キャベツとしらすのレモンバターパスタ」

  • 2026.3.11

おはようございます。管理栄養士のmaikoです。

この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、キレイをサポートする体にうれしい朝食レシピをご紹介しています。

今回は、キャベツを使った朝ごはんレシピをご紹介します。

  • レンジだけで完成!洗い物も最小限で、忙しい朝におすすめの時短パスタ。
  • キャベツやレモンのビタミンCで美肌ケア。レモンの爽やかな香りで気分もスッキリ。
  • しらすで骨の成長に必要なカルシウムやビタミンDが摂れます。

簡単なので、ぜひ朝ごはんに取り入れてみてくださいね。

レンジで簡単!カルシウムたっぷり♪「春キャベツとしらすのレモンバターパスタ」

春キャベツとしらすのレモンバターパスタ
朝時間.jp

材料(1人分)

  • パスタ…80g
  • 春キャベツ…50g
  • 水…200ml
  • 釜揚げしらす…25g
  • レモン(皮つき)…1枚
  • (A)顆粒コンソメ…小さじ1
  • (A)おろしにんにく…少々
  • (A)バター…5g
  • 一味唐辛子…少々(お好みで)

作り方(調理時間10分)

【1】キャベツは千切り、レモンはいちょう切りにする。パスタは半分に折る。

パスタの材料
朝時間.jp

【2】耐熱容器にパスタと水を入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で、表示時間(パスタの茹で時間)から2分短くして加熱する。

耐熱容器にパスタを入れる
朝時間.jp

【3】キャベツ・(A)・バターを加え、残り時間2分加熱する。取り出してすぐに混ぜる。

キャベツとバターを加える
朝時間.jp

【4】皿に盛り付け、しらす・レモン・一味唐辛子をのせる。レモンは絞ると爽やかな風味を楽しめます。

春キャベツとしらすのレモンバターパスタ
朝時間.jp
朝時間.jp
朝でも簡単!レンジで作れる「きのこのバター醤油パスタ」

おはようございます。管理栄養士のmaikoです。

この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをご紹介しています。

記事を読む

食べてキレイを磨く!レシピのポイント

【1】レンジだけで完成!洗い物も最小限で忙しい朝におすすめの時短パスタ。

【2】キャベツやレモンのビタミンCで、季節の変わり目の体調管理にも◎。

【3】キャベツの食物繊維が腸内環境をサポート。柔らかく胃にも優しい食材です。

【4】しらすのたんぱく質・カルシウムで朝のエネルギー補給に。

キャベツのパスタで美肌♪今日も元気にいってらっしゃい。

★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

元記事で読む
の記事をもっとみる