1. トップ
  2. レシピ
  3. もち米は不要!しかもレンチンで!?簡単&おいしい「おはぎ」の作り方。

もち米は不要!しかもレンチンで!?簡単&おいしい「おはぎ」の作り方。

  • 2026.3.16

おはぎといえば、もち米を蒸して作るイメージがありますが、実は家にある材料で簡単に作れる方法があるんです。レンジで手軽に作れる簡単おはぎに挑戦してみました。

材料 (4個分)

  • ご飯:お茶碗軽く2杯分
  • 片栗粉:大さじ1
  • 水:大さじ3
  • あんこ(市販品):適量
  • きなこ:適量
  • 砂糖(お好みで):適宜

もち米だとわざわざ買わないといけませんが、片栗粉であればご自宅にあるという方が多いのでは?今回はあんこバージョンときなこバージョンの2種類を作ってみます。

「ご飯と片栗粉で作るおはぎ」の作り方

1.耐熱ボウルにご飯、片栗粉、水を入れてよく混ぜます。これを600Wの電子レンジで約1分半加熱します。

材料を混ぜている時から粘ってきましたが、加熱したらもっと粘り気が出てきました。

2.まずはあんこバージョンを作ります。広げたラップの上にあんこをのせて平らに広げます。そして、1の1/4量のご飯を手に取って丸め、あんこの上にのせます。

あまりご飯が多いと包んだ時にあんこからはみ出してしまうので、ご飯の量は調節して下さい。

3.あんこでご飯を包み込むようにラップの端を閉じ、丸くなるように形を整えます。ラップの上から手で包み込むように丸めると、キレイな形になりますよ。

あんこバージョンは完成です。

4.続いてきなこバージョン。ラップの上に1の1/4量のご飯をのせて平らに広げ、その上に丸めたあんこをのせます。

こちらも丸めた時にご飯からはみ出さないように、あんこの量は調節して下さい。

5.最後に3と同じように丸く包み、きなこと砂糖(お好みで)を混ぜたところに入れ、まんべんなくまぶせば完成です。

甘いのが好きなら砂糖を多めに混ぜ、甘くないのがよければ砂糖なしでもOK。

片栗粉+ごはんで作ったおはぎが完成!お味は?

見た目は、もち米で作ったおはぎとほとんど変わりません。食べてみると、ご飯の粒感は少し残るものの、もちもち食感はしっかり再現。あんこやきなこともよく合います。

蒸す手間がなく、レンジで手軽に作れるのも魅力。ご飯・片栗粉・水は、粒が気にならなくなるまでしっかり混ぜるのがコツです。

写真・文/暮らしニスタ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる