1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷凍チャーハンに『カップ4分の3杯』かけてみて 意外なレシピに「香ばしくておいしい」「想像以上」

冷凍チャーハンに『カップ4分の3杯』かけてみて 意外なレシピに「香ばしくておいしい」「想像以上」

  • 2026.9.28

冷凍庫にストックしてあると、食べたい時にパパッと作れて便利な冷凍チャーハン。

そのまま食べてもおいしいのですが、味の素冷凍食品株式会社のウェブサイトに面白いレシピが掲載されているのを見つけました。

意外とアリ?『ウーロンかけチャー』

そのレシピは、冷凍チャーハンにウーロン茶をかけるというもの。あんかけチャーハンは中華の王道メニューとして知られていますが、『ウーロン茶をかけたチャーハン』は見たことがありません。

どんな味になるのか気になったので、作ってみることにしました。調理時間の目安は10分です。

材料

【材料(1人分)】

・『五目炒飯』 2分の1袋

・ウーロン茶 カップ4分の3杯

・たくあん 30g

近隣のスーパーで『五目炒飯』が手に入らなかったため、同社が販売している『ザ★®チャーハン』で代用しました。

撮影:エニママ

たくあんは細切りにしておきましょう。

撮影:エニママ

1.『ザ★®チャーハン』を作る

まずは、パッケージの表記通りに『ザ★®チャーハン』を作ります。

撮影:エニママ

本記事ではより簡単に作るため、電子レンジ調理を選びました。

凍ったままのチャーハンを耐熱容器に平らに盛り、ラップをせずに電子レンジで規定の時間加熱をします。

撮影:エニママ

チャーハンは、あとでウーロン茶をかけるので、深さのある容器に盛るのがポイントです。

撮影:エニママ

2.ウーロン茶をあたためてチャーハンにかける

ウーロン茶を耐熱カップに入れて、電子レンジで温めます。

撮影:エニママ

温めたウーロン茶をチャーハンにかけ、仕上げに細切りにしたたくあんをのせて完成です。

撮影:エニママ

香ばしくてさっぱりした味わいの『中華版お茶漬け』

作っているのを見ていた夫は、ウーロン茶をかけた瞬間に「何してんの!?」と驚いていましたが、一口食べてみると、ウーロン茶の香ばしさが意外にもチャーハンと合っています。

中華版お茶漬けという感じで、さらさらと食べられました。個人的に、たくあんは多めにのせるのがおすすめです。

想像以上のおいしさなので、興味がある人はぜひ試してみてくださいね。

[文・構成/AnyMama(エニママ)]

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ