1. トップ
  2. レシピ
  3. 余ったワンタンの皮×人参で絶品つまみ⁉甘みがたまらん『簡単揚げ焼きワンタン』

余ったワンタンの皮×人参で絶品つまみ⁉甘みがたまらん『簡単揚げ焼きワンタン』

  • 2026.9.22

細切りしたにんじんをワンタンの皮で包んだら、フライパンでこんがり揚げ焼きに。パリパリの皮の中から、にんじんの甘みが広がります。

材料も少なく、わずか15分で完成。仕上げにレモンをキュッと絞れば後味もさっぱりして、おつまみにもぴったりです。

オレンジページnet

材料(2人分)

にんじん……1/2本(約80g)

ワンタンの皮……8枚

レモンのくし形切り……1切れ

塩……小さじ1/2

こしょう……少々

サラダ油……大さじ2

作り方

(1)にんじんは皮をむき、長さ3cmの細切りにする。ボールに入れ、塩、こしょうをまぶして2分ほどおき、ペーパータオルで水けを取る。ワンタンの皮1枚の真ん中ににんじんの1/8量をのせ、皮の縁に水を塗って半分に折り、閉じる。残りも同様にする。

(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)を並べ入れて1分ほど揚げ焼きにする。皮に揚げ色がついたら上下を返し、1分ほど揚げ焼きにする。油をきって器に盛り、レモンを添えて絞って食べる。

にんじんがあったら、こんな食べ方もあり! パリパリの揚げたてを、レモンを絞ってどうぞ♪

オレンジページnet

鈴木 薫

スズキ カオル

料理家

料理研究家。東京生まれ。4世代で暮らす大家族の中で育ち,家族で食卓を囲む大切さを育む。2000年に開いた鈴木薫料理教室 KIDS’CLASSが評判となり、書籍、雑誌、テレビ、企業の広告、商品開発、講習会などで活躍。東京マザーズクリニックにて入院食監修、レシピ制作を担当。生活を楽しむ調理道具、食器、お取り寄せ品などの取材も多数。身近な食材を使った簡単でしゃれたおもてなし料理や、野菜をふんだんに使った家庭料理に定評がある。

詳細はこちら

(『オレンジページ』2026年9月17日号より)

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ