1. トップ
  2. レシピ
  3. 材料3つで簡単!「カニカマと海苔のちくわ巻き」の作り方

材料3つで簡単!「カニカマと海苔のちくわ巻き」の作り方

  • 2026.8.17

フーディストノートアンバサダーのゆみちーさんに「カニカマと海苔のちくわ巻き」の作り方を教えていただきます。使う材料は、ちくわ、カニカマ、海苔の3つだけ。くるっと巻いて切るだけで、赤い彩りがかわいいお弁当おかずやおつまみが完成します。

こんにちは!

フーディストノートアンバサダーのゆみちーです。

くるっと簡単、パクッと満足!

3つの材料は海の幸から作られている皆さんもよくご存知のちくわ、カニカマ、海苔です!

くるっと巻いてお弁当おつまみにどうぞ!

のアクセントがかわいいですよ♪

ぜひ作ってみてくださいね!

「カニカマと海苔のちくわ巻き」レシピ

分量

2人分(2個)

材料

カニカマ…2本 ちくわ…2本 海苔(4cm×9cm)…2枚

作り方

⒈ カニカマの赤い部分をちぎれないように外します。

⒉ キッチンばさみでちくわを縦に切り開きます。

⒊ 開いたちくわの上に海苔をのせます。

⒋3の上に1をのせます。

⒌ 手前から巻いていき、巻き終わりの中心に楊枝で仮止めをします。

⒍ もう1つ同じものを作り、5の仮止めに刺します。

⒎ 左右にピックを刺し、仮止めを外し、真ん中でカットしたらできあがりです。

ワンポイントアドバイス

カットする際は仮止めの楊枝の跡がついている部分を避けます。

お弁当に入れました!

フーディストノート

お弁当献立

  • 鶏そぼろの彩りちらし寿司
  • カニカマと海苔のちくわ巻き
  • 肉じゃが
  • 茹でとうもろこし
  • お花のウインナー
  • かわいいお花のハム
  • にんじんの桔梗飾り切り白だし煮
  • ミニトマト
  • フリルレタス

ゆみちー(@kobo0212)さん

2019年の新人賞から5年連続で「フーディストアワード」Instagram部門入賞。「おいしいを簡単に彩り良く♪」をモットーに、得意のカービングや飾り切りをいかしつつ、素材のよさを引き出すレシピや盛り付けを発信中。

<Instagram> ゆみちー(@kobo0212)

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ