1. トップ
  2. レシピ
  3. 2人分に生姜3かけ!冷房冷えのお腹ポカポカ『豚バラとにらの塩スープごはん』有賀薫さん

2人分に生姜3かけ!冷房冷えのお腹ポカポカ『豚バラとにらの塩スープごはん』有賀薫さん

  • 2026.9.8

しょうがを3かけ分たっぷりと。冷房で冷えた体にうれしい、熱々のスープかけごはんをご紹介。

豚バラのうまみが溶け出した塩味のスープに、香りのいいにらを加えて。とろみのあるスープとしょうがの辛みで、おなかからポカポカ温まります。

オレンジページnet

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉……100g(幅3cmに切る)

にら……1束(長さ3cmに切る)

しょうがのすりおろし……大2かけ分(約40g)

しょうがのせん切り……1かけ分

水……2と1/2カップ

〈味つけ〉

塩……小さじ1

片栗粉……大さじ1

ごま油……小さじ1

温かいご飯……茶碗2杯分

オレンジページnet

(1)鍋に水を沸かし、豚肉としょうがのすりおろし、塩を入れる。肉の色が変わったら、片栗粉を同量の水で溶いて少しずつ加えてとろみをつける。にらを一気に加え、30~40秒煮て火を止め、ごま油をふる。

(2)ご飯に(1)をかけ、しょうがのせん切りをのせる。

POINT

にらは短めに切ってさらりと食べやすく。しょうがたっぷりでちょっと辛めなので、苦手な人は調整を。

冷房でちょっぴり冷えた日は、熱々をさらさらっと。しょうがのきいたスープをご飯ごとほおばって、ほっとひと息ついてください。

オレンジページnet

有賀 薫

アリガ カオル

料理家

スープ作家。ライター業の傍ら、朝が苦手な息子のために目覚ましスープをつくりはじめたのがきっかけで活動を開始。毎朝のスープ作りを約7年近く続け、作ったスープは2500種以上になる。暮らしを助ける家庭のスープレシピを書籍、雑誌、SNSなどで発表しているほか、さまざまなスープイベントなども行っている。スープの実験室である「スープ・ラボ」主宰。

詳細はこちら

(『オレンジページ』2026年9月2号より)

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ