1. トップ
  2. レシピ
  3. 【15分以内で完成】レンコンの時短レシピ8選〜あと1品やお弁当に!食感が変わる下処理法も紹介

【15分以内で完成】レンコンの時短レシピ8選〜あと1品やお弁当に!食感が変わる下処理法も紹介

  • 2025.9.25

今回は旬の「レンコン」を使った、15分以内で作れる時短レシピをご紹介。

調理方法はどれもシンプルです。あと1品欲しいときに、毎日の常備菜に、お弁当のおかずに、晩酌の一品に、いろんなシーンで大活躍するので、ぜひ参考にしてください。

■【フライパン1つ】レンコンとコンニャクの炒め煮

切って炒めて煮るだけ! レンコンの歯ざわりとコンニャクの弾力がくせになる一品です。甘辛の味つけで、七味でピリッと締めるのが決め手。ご飯とよく合い、ヘルシーなのにがっつり食べられます。汁気を飛ばすため、お弁当にもぴったりです。

レンコンとコンニャクの炒め煮

【材料】(2人分)

板コンニャク 小 1枚

レンコン 100g

サラダ油 大さじ 1

酒 大さじ 2

みりん 大さじ 2

しょうゆ 大さじ 2

七味唐辛子 適量

【作り方】

1、板コンニャクはスプーンでひとくち大にし、熱湯に通して臭みをぬく。レンコンは皮をむき、板コンニャクと同じ位の大きさの乱切りにし、分量外の酢水にさらしてザルに上げ、水気をよく切きる。

2、フッ素樹脂加工のフライパンを中火にかけ、板コンニャクを入れる。時々フライパンをゆすり、表面に火が通ったら板コンニャクを端によせ、サラダ油を加えてレンコンを炒める。レンコンに油がまわったら、板コンニャクと炒め合わせ、酒をまわし入れ、さらに炒める。

3、みりん、しょうゆも加えて全体を混ぜ、水分をとばす。最後に七味唐辛子をかけ、器に盛る。

■【15分以内で作る】レンコンの時短&絶品レシピ7選

豚マヨ炒め

お手頃な豚こま肉とレンコンを炒めたら、マヨネーズ×醤油でパッと味が決まります。コクと風味がしっかりと感じられ、ご飯が進むおかずです。さっぱりした水菜と合わせて、サラダ感覚で食べるのも◎。

ちくわとレンコンのきんぴら

定番のきんぴらにちくわを入れてボリュームUP! レンコンは薄くスライスすることで、短時間でも味がしみ込みます。ゴマ油が香る甘辛味で、ご飯やお酒とも好相性。節約作り置きおかずとして優秀です。

ほうれん草とレンコンのじゃこ和え

フライパンひとつでサッと作れて栄養満点。だし醤油+ジャコの旨味でパクパク食べられ、レンコンのシャキシャキ感がいいアクセントに。どんな献立にも合うので、覚えておくと便利です。

レンコンとシラスのピザ

薄切りレンコンを広げて、ピザ生地にアレンジします。片栗粉をまぶすことで生地がまとまり、両面カリッと焼き上げましょう。粉チーズ+シラスの塩気がレンコンの甘さを引き立て、お子様も夢中になるおいしさです。

ブロッコリーとレンコンのホットサラダ

ホクホクのブロッコリーとレンコンに、コク旨たらこマヨソースを和えたら完成です。ヘルシーで噛み応えがあり、たっぷり食べても罪悪感ゼロ。ホットサラダはこれからの肌寒い季節に重宝しますね。

サツマイモとレンコンのきんぴら

旬の根菜を鶏ひき肉と一緒に炒めて、甘辛味のきんぴらに。シャキッ&ホクッと食感の違いが楽しく、食べ応えバッチリです。フライパンひとつで蒸す&炒めるが完結し、洗い物が少ないのもうれしいポイント。

おろしレンコンのみそ汁

いつものみそ汁に、おろしレンコンを入れるだけでウマさ倍増! トロトロやさしいのど越しで、心も体も温まります。レシピでは焼き餅を入れており、一人ご飯や小腹が空いたときにイチオシです。

■レンコンは下処理が食感が変わる!

レンコンは「アク抜き方法」と「切り方」で食感が変わる食材。

シャキシャキにしたい場合は、酢水にさらして変色を防ぎ、細胞を引き締めます。さらに繊維を断つ「薄い輪切り」にすると歯切れのよい食感に。サラダやきんぴらにおすすめです。

ホクホクにしたい場合は、水にさらさず、でんぷんを活かすのがポイント。繊維を活かす「縦切り」にすると、煮物やフライでほっくり仕上がります。

ぜひ試してみてくださいね。

(川原あやか)

元記事で読む
の記事をもっとみる