1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2025年9月8日(月)「牛肉、卵、レタスの黒コショウ炒め」

【今日の献立】2025年9月8日(月)「牛肉、卵、レタスの黒コショウ炒め」

  • 2025.9.8

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「牛肉、卵、レタスの黒コショウ炒め」 「ニンジンとリンゴジャムのサラダ」 「揚げない!納豆春巻き」 の全3品。

すぐに出来る炒め物も牛肉で手抜き感を無くして。ジャムは砂糖の代わりとして料理にも使いやすい。

【主菜】牛肉、卵、レタスの黒コショウ炒め

牛肉は少量でも、卵と野菜でボリュームアップ。

調理時間:15分

カロリー:402Kcal

レシピ制作:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨

材料(2人分)

牛肉 (薄切り)200g

卵 2個

塩 少々

玉ネギ 1個

レタス 2枚

<調味料>

酒 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

オイスターソース 大さじ1

粗びき黒コショウ 小さじ1

【下準備】

牛肉は食べやすい大きさに切る。ボウルに卵を溶きほぐし、塩を混ぜる。玉ネギは縦薄切りにする。レタスは食べやすい大きさにちぎる。

玉ネギは200gを目安にしています。

【作り方】

1. フライパンに分量外のサラダ油をひき、強火にかけ、卵を一気に加えてヘラで大きく円を描くようにゆっくりと混ぜ、ふんわりとした炒り卵を作り、いったん取り出す。

2. (1)のフライパンに分量外のサラダ油をひき、玉ネギをしんなりするまで炒め、牛肉を加えて炒め、色が変わってきたら、<調味料>の材料を加えさらに炒める。

3. 火を止めて(1)の炒り卵とレタスを加えて混ぜ、器に盛る。

レタスは余熱で火を通します。

【副菜】ニンジンとリンゴジャムのサラダ

ニンジンとジャムの甘さ。材料3つですぐ出来る! 色鮮やかで、お弁当にも。

調理時間:10分

カロリー:70Kcal

レシピ制作:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨

材料(2人分)

ニンジン 1本 塩 小さじ1/2

リンゴジャム 大さじ2

パセリ (刻み)適量

【下準備】

ニンジンは皮をむき、せん切りにする。

ニンジンは150gを目安にしています。

【作り方】

1. 抗菌袋などにニンジンと塩を入れ、揉む。しんなりとしたら水気を絞り、リンゴジャムを加えて混ぜる。器に盛り、パセリを散らす。

【副菜】揚げない!納豆春巻き

春巻きの皮が少量余った時に。出来立てはパリッと!

調理時間:10分

カロリー:80Kcal

レシピ制作:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨

材料(2人分)

春巻きの皮 (小)4枚

納豆 1パック ネギ (刻み)大さじ1

<小麦粉のり>

小麦粉 小さじ1/2

水 小さじ1/2

パセリ 適量

【下準備】

納豆は付属のタレを混ぜ、ネギも加えて混ぜる。<小麦粉のり>の材料を混ぜ合わせる。

【作り方】

1. 納豆を4等分に分け、春巻きの皮のざらざらしている面の上に細長くのせる。左右を折り、手前から巻いて、巻き終わりを、<小麦粉のり>でとめる。

2. オーブントースターで約5分。春巻きの皮がほんのりキツネ色になり、パリッとするまで焼く。器に盛り、パセリを添える。

元記事で読む
の記事をもっとみる