1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷めてもおいしい!15分で作れる「お弁当おかず」レシピ8選〜鶏・豚・牛・魚・卵・野菜でマンネリ解消

冷めてもおいしい!15分で作れる「お弁当おかず」レシピ8選〜鶏・豚・牛・魚・卵・野菜でマンネリ解消

  • 2026.10.21

朝晩ぐっと冷え込み、朝の支度がつらくなってくる10月下旬。運動会や遠足、ハロウィンのお出かけなど、秋はお弁当を作る機会も多い季節です。忙しい朝に頼りになるのが、15分以内で作れて冷めてもおいしいおかず! 今回はE・レシピ編集部が厳選したお弁当のおかずにぴったりな絶品レシピ8選をご紹介します。鶏・豚・牛・魚・卵・野菜とバランスよく選んだので、毎日のお弁当作りにぜひ役立ててください♪

■【人気レシピNo.1】ハロウィン弁当にも!「カボチャとベーコンのシンプル炒め」

今回の8品の中で「おいしい!」がいちばん多く集まったのは、旬のカボチャをベーコン、玉ネギと炒め合わせたシンプルな一品! カボチャは先に電子レンジで加熱しておくので、炒める時間はほんのわずか。12分で完成します♪ 味付けは塩と粗びき黒コショウだけですが、ベーコンのうまみとカボチャのホクホクした甘みで、子どもにも大人気です。鮮やかな黄色がお弁当箱をぱっと明るくしてくれますよ。子どもにも人気!カボチャとベーコンのシンプル炒め

【材料】(2人分)

カボチャ 1/6個

ベーコン(ブロック) 50g

玉ネギ(薄切り) 1/4個

塩 適量

粗びき黒コショウ 適量

オリーブ油 適量

【下準備】

1、カボチャは厚さ5mmに切り、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで2~3分加熱する。ベーコンは5mm×5mm位の細切りにする。

【作り方】

1、中火で熱したフライパンにオリーブ油をひき、玉ネギとベーコンを炒める。

2、カボチャを加えて炒め合わせ、塩、粗びき黒コショウを振る。

【このレシピのポイント・コツ】

電子レンジは600Wを使用しています。

■15分で作れるお弁当おかず7選

【No.2】ごはんがすすむ!味噌でコクうま「豚肉のみそショウガ焼き」

定番のショウガ焼きに、みそを加えてコクをプラスした一品です。合わせ調味料を絡めるだけなので、15分で手早く完成します♪ 甘辛いみそ味がしっかりついているので、冷めてもごはんがすすむお弁当の主役おかずになります。

【No.3】材料ひとつで1人分71kcal!「ゴボウの甘煮」

秋に旬を迎えるゴボウを、きび砂糖としょうゆで甘辛く煮からめた副菜です。材料はゴボウと調味料だけ、10分で作れて1人分71kcalとヘルシー♪ 白ゴマの香ばしさもアクセントになり、お弁当のすき間おかずにぴったりです。

【No.4】彩りも栄養も満点!「牛肉のオイスター炒め」

牛肉にブロッコリーとニンジンを合わせた、緑とオレンジがきれいな中華風の炒め物です。牛肉に片栗粉をまぶしてから炒めるので、オイスターソースの味がよく絡みます♪ 15分でできるので、ボリュームがほしい日のメインおかずにどうぞ。

【No.5】レンジで10分!秋のきのこで「たっぷりしめじの3色ナムル」

シメジ、小松菜、ニンジンを電子レンジで加熱して、ニンニク香るタレで和えるだけのナムルです。火を使わず10分で完成し、1人分45kcalと低カロリー♪ 3色の彩りで、お弁当の見た目もぐっと華やかになります。

【No.6】お弁当の定番!かつお節のうまみ「おかか入り巻き卵」

甘めの卵液の間におかかしょうゆを散らして巻いた、ちょっぴり和風の卵焼きです。かつお節のうまみが卵にしみて、冷めてもしっかりおいしい♪ 10分で作れるので、毎朝のお弁当にもうれしい一品です。

【No.7】冷めてもおいしい!やみつき「鶏もも肉のコチュマヨ焼き」

こんがり焼いた鶏もも肉に、コチュジャンとマヨネーズを合わせたソースを絡めた一品です。ピリ辛でまろやかなソースがやみつきに♪ 冷めてもおいしく、15分で作れるので、お弁当のメインおかずにおすすめです。

【No.8】煮るだけで簡単!ショウガ香る「カジキのショウガ煮」

ひとくち大に切ったカジキを、ショウガをきかせた甘辛い煮汁で煮る魚のおかずです。骨がないカジキは食べやすく、お弁当にも詰めやすいのが魅力♪ 10分ほどで作れるので、お弁当に魚のおかずを入れたい日にぴったりです。

■冷めてもおいしいお弁当おかずのコツ

お弁当のおかずは、作ってから食べるまでに時間がたつので、甘辛味やみそ味、オイスターソースなど、しっかりめの味付けにすると冷めてもおいしく食べられます。汁気の多いおかずは汁気をよくきってから詰めると、ほかのおかずに味が移りにくくなりますよ。また、ごはんやおかずはしっかり冷ましてからふたをするのが基本。赤・黄・緑の食材を意識して入れると、彩りも栄養バランスもぐっとよくなります♪

■シーン別に楽しむ!お弁当おかずの絶品レシピ

ボリュームがほしい日のメインには、「豚肉のみそショウガ焼き」「牛肉のオイスター炒め」「鶏もも肉のコチュマヨ焼き」がおすすめ♪ 魚のおかずを入れたい日は「カジキのショウガ煮」をどうぞ。彩りをプラスしたいときは「カボチャとベーコンのシンプル炒め」や「しめじの3色ナムル」、定番の「おかか入り巻き卵」を添えて。あと一品のすき間おかずには、材料ひとつで作れる「ゴボウの甘煮」が便利です。秋のお弁当作りを、15分おかずで楽しく乗り切りましょう!

■合わせて読みたいレシピ記事

  • 冷めてもおいしい!絶品「鶏もも肉」レシピ8選〜お弁当や作り置きにも大活躍
  • 1位は豚ひき肉の卵炒め!「豚ひき肉」の人気ランキングTOP10
  • 牛肉の殿堂入り&絶品レシピ3選

(E・レシピ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ