1. トップ
  2. レシピ
  3. レンジ加熱も下茹でも不要!焼くだけで驚きのおいしさ「グリルにんじん」

レンジ加熱も下茹でも不要!焼くだけで驚きのおいしさ「グリルにんじん」

  • 2026.10.21

おはようございます。野菜料理家やのくにこです。

寒くなってくると、甘みを増すのが根菜類です。土の中で凍らないように糖を作って守るという働きがあるからです。

今回ご紹介するのは「グリルにんじん」。シンプルに焼くだけで、にんじんの甘みをたっぷり楽しめます。

にんじんに含まれるβカロテンは、免疫力アップに効果があると言われていて、脂溶性なので油と一緒に摂ると体に吸収しやすくなると言われています。

電子レンジ加熱も下ゆでも不要。切って焼くだけで、おいしい副菜が1品できますよ。

切って焼くだけ!「グリルにんじん」

グリルにんじん
朝時間.jp

材料(2人分)

にんじん…1本(180g程度) 塩…ひとつまみ(小さじ1/8程度) オリーブオイル…大さじ1

作り方

【1】にんじんはシリコンたわしなどでしっかり洗って水けを切り、5cm程度の長さに切ってから、1cm程度の厚さに切る。

食べやすい大きさに切ったにんじん
朝時間.jp

【2】フライパンにオリーブオイルを入れてにんじんを並べ、ふたをして中火で3分蒸し焼きにする。

フライパンでにんじんを蒸し焼きにしている様子
朝時間.jp

【3】フライ返しでにんじんを裏返し、再びふたをする。ときどきふたを開けて返しながら、さらに3分加熱する。

朝時間.jp

【4】火を止め、塩をふる。

おいしく作るポイント

  • にんじんは焦げやすいので、必ず混ぜながら蒸し焼きにします
  • 塩は最後にふると、少量でもにんじんの甘みを引き立ててくれます。
  • 新鮮なにんじんは、皮をむかず、表面をしっかり洗うだけで薄い皮が取れます。
  • にんじんがまだ固い場合は、火を止めてふたをしたまま3分ほど置いておくと、やわらかくなります。
  • フライパンに残ったオリーブオイルも、にんじんにかけてお召し上がりくださいね。

お好みで粗びき黒こしょうをかけると香りがよく、お酒のおつまみにもなります。

粗びき黒こしょうをかけたグリルにんじん
朝時間.jp

その他のにんじんレシピはこちら

▼にんじんと鶏肉のマヨ焼き https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12891018045.html

▼肉じゃが https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12862802042.html

かぼちゃの香味焼き
朝時間.jp
焼くだけでおいしい!青じそ香る「かぼちゃの香味焼き」

おはようございます。野菜料理家やのくにこです。

かぼちゃというと冬至に食べる冬野菜のイメージがありますが、実は夏に収穫され、秋になると甘みやうま味が増しておいしくなる野…

記事を読む

次回は、おいしい栗の食べ方をご紹介します。

*この公式ブログは毎週火曜日に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ