1. トップ
  2. レシピ
  3. ひとり分で作りやすい!「野菜ときのこの彩りアヒージョ」レシピ

ひとり分で作りやすい!「野菜ときのこの彩りアヒージョ」レシピ

  • 2026.7.18

フーディストノートアンバサダーのゆみちーさんに「野菜ときのこの彩りアヒージョ」の作り方を教えていただきます。ミニトマト、ぶなしめじ、ブロッコリーを使った華やかな一品。ひとり分から作りやすいのもうれしいポイントです。

こんにちは!

フーディストノートアンバサダーのゆみちーです。

アヒージョって簡単に作れておいしいですよね。

メイン料理としてたくさんの量を作るのも良いですが、ひとり分だけ作るのもありです!たくさん作るとやっぱりそれだけ時間がかかりますよね。

この量だと、お夕飯前の晩酌や前菜によいし、2~3人分のお弁当に余ることなく入れることができますよ。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

カラフル!「野菜ときのこの彩りアヒージョ」レシピ

分量

1人分(直径10cmココット1つ分)

材料

  • ぶなしめじ…30g
  • ブロッコリー…6房
  • ミニトマト…6個
  • オリーブオイル(炒め用)…大さじ1
  • A オリーブオイル…大さじ2
  • A 鷹の爪(輪切り)…小さじ1/4
  • A おろし生にんにく(チューブ)…2cm
  • A 洋風だしの素…2g
  • 白ワイン…大さじ1
  • 塩こしょう…少々
  • 薄切りレモン…1枚

作り方

  1. ぶなしめじをほぐし、ブロッコリーはゆでます。レモン1枚は1/4に切ります。
  2. フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、ぶなしめじとブロッコリーを炒めます
  3. ココットにAを入れ中火にかけます。
  4. 香りが立ってきたら2とミニトマトを入れて白ワインを回し入れ、蓋をして3分弱火で蒸し焼きにします。
  5. 火を止めて、塩こしょうを振り、薄切りレモンを具材の間に差し込んだらできあがりです。

※IH仕様のココットのはずなんですが、コンロに対し小さ過ぎたのか、感知してくれなかったので、フライパンにお湯を張り、その中にココットを入れて加熱しました。直火が理想ですが、この加熱方法でも作れます

お弁当に入れました!

通常お弁当にはお肉やお魚が別途入るので、今回はベーコンなど入れずお野菜ときのこのみで作りましたが、おいしかったです。

またお弁当に入れることを意識して、ミニトマトは敢えて炒めていません。蒸し焼きにしただけですが、生とは違い、少しだけやわらかめになり、アヒージョらしさは感じられます。

お弁当献立〜うれしたのしい半分スイーツ弁当〜
  • バゲットトースト
  • イングリッシュマフィントースト
  • 野菜ときのこの彩りアヒージョ
  • ハッシュドポテト
  • 粉チーズ入りのたまごサラダ
  • キャンディチーズ
  • お花のウインナー
  • 粉チーズ入りのたまごサラダ
  • にんじんの桜飾り切り白だし煮
  • ラディッシュ
  • フリルレタス
  • キウイフルーツ
  • ミニ三色団子
  • 肉球まんじゅうホワイトチョコクリーム味

ゆみちー(@kobo0212)さん

2019年の新人賞から5年連続で「フーディストアワード」Instagram部門入賞。「おいしいを簡単に彩り良く♪」をモットーに、得意のカービングや飾り切りをいかしつつ、素材のよさを引き出すレシピや盛り付けを発信中。

<Instagram> ゆみちー(@kobo0212)

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ