1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2026年1月15日(木)「揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味」

【今日の献立】2026年1月15日(木)「揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味」

  • 2026.1.15

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味」 「カブと油揚げと昆布の煮物」 「アップルきなこヨーグルト」 の全3品。

ホッとできる和食の献立でず。デザートには腸内環境を整える、リンゴとヨーグルトを組み合わせて内側からケア。

【主菜】揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味

旬の白菜をふんわりと卵白でとじた優しい味のあんかけ。ショウガでカラダを内側から温めましょう。

調理時間:30分

カロリー:378Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

ブリ (刺身用)150g

酒 小さじ1

しょうゆ 小さじ1

片栗粉 大さじ2

揚げ油 適量 <白菜あんかけ>

白菜 2枚

白ネギ (みじん切り)10cm分

ショウガ (すりおろし)小さじ1/2

ゴマ油 小さじ2

水 200ml

塩麹 大さじ2

卵白 2個分

<水溶き片栗>

片栗粉 小さじ2

水 大さじ2

ショウガ (せん切り)1/2片分

【下準備】

ブリは厚さ1cmに切り、酒としょうゆで下味をつける。

<白菜あんかけ>の白菜は、繊維に沿って長さ5cmのせん切りにする。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。揚げ油は170℃に予熱する。

【作り方】

1. 鍋に<白菜あんかけ>のゴマ油を入れ、中火にかけ、白ネギ、ショウガを加えて炒め、香りが出たら白菜を加えてしんなりするまで炒める。

2. 水と塩麹を加え、蓋をして煮る。ひと煮たちしたら火を弱め、5分程度煮る。

3. <水溶き片栗>を加え、全体にトロミが付いてきたら卵白を加え、卵白がふんわりするまで混ぜたら火を止める。

4. 下味をつけたブリに片栗粉をまぶし、170℃の揚げ油でカラリとするまで揚げる。

5. (4)の油をきって器に盛り、(3)のあんをかけ、上にショウガを飾る。

【副菜】カブと油揚げと昆布の煮物

刻み昆布は簡単にだしが引けて、具材にもなる優れもの。早く煮えるカブと組み合わせてあっという間に煮物が完成。

調理時間:20分

カロリー:124Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

カブ 1個

油揚げ 1枚

昆布 (刻み)大さじ2(5g)

水 200ml

<調味料>

みりん 大さじ1

きび砂糖 小さじ1

しょうゆ 大さじ1

【下準備】

カブは皮をむいて、4等分のくし切りにする。

油揚げは熱湯をかけて油抜きし、横半分に切って、幅1cmの短冊切りにする。昆布はサッと洗う。

【作り方】

1. 小鍋に水と昆布、カブを入れ、中火にかける。沸騰したら火を弱め、<調味料>の材料と油揚げを入れて、落とし蓋をする。

落とし蓋はアルミホイルで代用できます。

2. 弱火で10分程度、カブが柔らかくなるまで煮る。火を止め、しばらくおいて味を含ませ、器に盛る。

【デザート】アップルきなこヨーグルト

ハチミツで甘く煮たリンゴにヨーグルトを添えて。きな粉とシナモンの香りが合う! お腹に優しいデザートです。

調理時間:20分+冷やす時間

カロリー:149Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

リンゴ 1/2個

レモン汁 小さじ1

ハチミツ 大さじ2

プレーンヨーグルト 150g

きな粉 小さじ2

シナモンパウダー 少々

【下準備】

リンゴは芯を除いて皮をむき、5mm角に切る。

【作り方】

1. 小鍋にリンゴとレモン汁、ハチミツを入れて、中火にかける。混ぜながら加熱し、リンゴから出る水分がなくなってきたら火を止める。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

粗熱が取れる時間、冷蔵庫で冷やす時間は調理時間に含まれません。

2. 器にプレーンヨーグルトを入れて(1)をのせ、上からきな粉とシナモンパウダーを振る。

元記事で読む
の記事をもっとみる