1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2025年12月10日(水)「大根と厚揚げのうま煮」

【今日の献立】2025年12月10日(水)「大根と厚揚げのうま煮」

  • 2025.12.10

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「大根と厚揚げのうま煮」 「ブロッコリーのゴマ和え」 「長芋の梅ダレ和え」 の全3品。

あったかい煮物に、ゴマ和えなどの小鉢を添えた和食の献立です。

【主菜】大根と厚揚げのうま煮

だしが染みた大根と厚揚げがおいしい! 豆板醤のアクセントもきいています。

調理時間:30分

カロリー:402Kcal

レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美

材料(2人分)

大根 200g

厚揚げ 2個

ゆで卵 2個

春菊(菊菜) 1/2束

<合わせだし>

だし汁 300ml

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ2

しょうゆ 大さじ2

豆板醤 小さじ1

【下準備】

大根は皮をむき、大きめの乱切りにする。鍋に水と大根を入れ、半透明になるまで煮る。

厚揚げはザルに入れ、熱湯をかけて油抜きをし、4等分にする。

春菊は熱湯でサッとゆでる。冷水に取って水気を絞り、長さ3~4cmに切る。

【作り方】

1. 鍋に<合わせだし>の材料を入れて強火にかける。煮たったら水気をきった大根、厚揚げ、ゆで卵を加え、落し蓋をして弱火で15分程煮る。 器に盛り、春菊を添える。

【副菜】ブロッコリーのゴマ和え

ブロッコリーは和風のゴマ和えにもよく合います。

調理時間:5分

カロリー:47Kcal

レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美

材料(2人分)

ブロッコリー 6房 <調味料>

砂糖 小さじ1/2

しょうゆ 小さじ1/2

すり白ゴマ 小さじ2

【下準備】

ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、熱湯でゆで、ザルに上げる。ボウルで<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

【作り方】

1. <調味料>のボウルにブロッコリーとすり白ゴマを入れて和え、器に盛る。

【副菜】長芋の梅ダレ和え

シャキシャキした歯ごたえが魅力の長芋。梅ダレでサッパリと。

調理時間:5分

カロリー:53Kcal

レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美

材料(2人分)

長芋 100g

梅干し 2個

麺つゆ (ストレート)大さじ2

かつお節 適量

【下準備】

長芋は皮をむき、水に放つ。

【作り方】

1. 梅干しは種を取り除き、包丁でペースト状になるまでたたく。ボウルに移し、麺つゆを加えて混ぜる。

2. 長芋はキッチンペーパーで水気を拭き取り、縦せん切りにして器に盛る。(1)をかけ、お好みでかつお節をのせる。

元記事で読む
の記事をもっとみる