1. トップ
  2. 「そのうち辞めますよ」「いい会社はいくらでもある」転職前提で働く職場の同僚→不満ばかりの言い分にモヤッとしたワケ

「そのうち辞めますよ」「いい会社はいくらでもある」転職前提で働く職場の同僚→不満ばかりの言い分にモヤッとしたワケ

  • 2026.1.20

夫と息子3人と暮らす、サンボンガワ(はたらくわたし)さん。家庭と仕事の両立に苦戦しながら、ブレたり、落ちたり、悔しかったり、切なかったり。そんな「はたらくわたし」を描き、ブログで発信しています。

「そのうち会社を辞める」とサラリと話す職場の同僚に、モヤっとするサンボンガワさんですが…。

そのうち辞めるつもり

undefined
ブログ:サンボンガワ(はたらくわたし)

同僚の小田くんは、「正直この会社にずっといるつもりないんで何言われても気にしません」と笑いながら、自分が会社を辞めるつもりでいることを明かします。サンボンガワさんは「他にやりたいことがあるの?」と気にかけますが、小田くんは「コレってのがあるわけじゃないですけど仕事は乗り換える時代ですから」と淡々と答えます。さらに、「もっとイイ会社はいくらでもあるし うちの会社は考え古い…頭固い…そりゃそのうち辞めますよ」と、現状への不満も漏らします。

しかしサンボンガワさんは、「転職したきゃしたらいいけど今の状態から目を背けてるようにしか見えないよ?」「そのうち辞めるつもりで何を得る!?」と指摘。小田くんは「え…?古いっすよ先輩」と返すのでした。

転職か現状維持か、キャリアをどう捉えるか、自分ごととして考えさせられるやりとりです。

ブログ:サンボンガワ(はたらくわたし

の記事をもっとみる