1. トップ
  2. 部下に《毎週ダメ出しする上司》に注意すると…その場で行っていた無駄な行為に「相手のこと見えてる?」

部下に《毎週ダメ出しする上司》に注意すると…その場で行っていた無駄な行為に「相手のこと見えてる?」

  • 2025.8.2

夫と息子3人と暮らす、サンボンガワ(はたらくわたし)さん。家庭と仕事の両立に苦戦しながら、ブレたり、落ちたり、悔しかったり、切なかったり。そんな「はたらくわたし」を描き、ブログで発信しています。

相手を想っているつもりが、逆に負担をかけてしまうことってありませんか?

気づかいの空回り

undefined
ブログ:サンボンガワ(はたらくわたし

職場で毎週のように課長から業務のフィードバックを受ける小田くん。「〇〇はよかったけど△△は改善してね」と丁寧なコメントと励ましの言葉を課長からもらうも、小田くんの表情は「はい、頑張ります…」と気力をすり減らしているようで、なんだかどんより。毎週エンドレスに続く言葉のシャワーが、彼を追い詰めているようです。

そんな様子に気づき、サンボンガワさんは「どうしたの?なんか疲れてるね」と声をかけると、小田くんは「気にかけてくれてありがたいけど正直しんどいです…」「毎週毎週、課題探しをされてる感じで」と本音をこぼします。そんな小田くんの弱り具合を目の当たりにし、サンボンガワさんは「課長は小田くんが最近ヤル気出てきたって言ってたけど…」と、課長の認識と小田くんの本音との剥離に驚きを隠せません。

そして、オフィス内のデスクの観葉植物にも細やかにお世話をする課長。これでもかというほどに水やりをする様子を見かね、サンボンガワさんは「水あげすぎです!」と、ツッコまずにはいられません。

気の毒にもぐったりと枯れかけている植物を目の前に「こんなに手塩にかけてるのに…」と嘆く課長…。思わず脳裏に「相手のこと見えてる?」という疑問が浮かび上がりますね。


ブログ:サンボンガワ(はたらくわたし

の記事をもっとみる