1. トップ
  2. レシピ
  3. 材料3つで簡単!ふっくらおいしい『鶏もも肉の酒蒸し』の作り置き

材料3つで簡単!ふっくらおいしい『鶏もも肉の酒蒸し』の作り置き

  • 2026.5.28

おはようございます。フードコーディネーターのMayu*です。

今日は、「鶏もも肉」の作り置きレシピをご紹介します。

皮にしっかり焼き色をつけたら、酒を加えて蒸し焼きに!旨みを閉じ込めた鶏ももは、スープごといただきます。

そのまま食べるのはもちろん、ラーメンにのせたり、炒飯の具材にしたりと、いろいろ使えます♪

ご飯にも麺にも合う◎『鶏もも肉の酒蒸し』の作り置きレシピ

鶏もも肉の酒蒸し
朝時間.jp

材料

  • 鶏もも肉・・・2枚
  • 酒・・・1/2カップ
  • 塩・・・小さじ1/2

作り方(調理時間:20分)

1) フライパンに油はひかず、鶏もも肉の皮を下にして火にかける。塩を振り、しっかり焼く。

2) 皮に焼き色がついたら返す。

3) 酒を加えて、沸騰したら蓋をし、2分蒸し焼きにする。火を消しそのまま粗熱をとる。

鶏もも肉の酒蒸し作り方
朝時間.jp

※冷蔵庫で4日保存できます。

朝時間.jp
冷凍2週間OK!素材1つで簡単「鶏もも肉のしょうゆ煮」の作り置き

おはようございます。フードコーディネーターのMayu*です。今日は、4月から新生活をスタートさせる方にもおすすめの、簡単で冷凍もできる「鶏もも肉のしょうゆ煮」の作り置きレ…

記事を読む

ブログ「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

元記事で読む
の記事をもっとみる