1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2025年12月30日(火)「サーモンとアボカドの巻き寿司」

【今日の献立】2025年12月30日(火)「サーモンとアボカドの巻き寿司」

  • 2025.12.30

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「サーモンとアボカドの巻き寿司」 「レバーの焼き肉のタレ煮」 「ユリネと油揚げのみそ汁」 の全3品。

メインは彩りキレイな巻き寿司。副菜は焼き肉のタレで煮た、鉄分が豊富なレバーを添えて。

【主食】サーモンとアボカドの巻き寿司

香り高いスモークサーモンとまったり濃厚なアボカドがおいしい巻き寿司です。

調理時間:30分

カロリー:604Kcal

レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分)

スモークサーモン 6~8枚

アボカド 1/2~1個

貝われ菜 1/2パック マヨネーズ 大さじ2

焼きのり 2枚

<寿司飯>

ご飯 (炊きたて)400g

作り置き甘酢 大さじ2

白ゴマ 大さじ1

しょうゆ 適量 練りワサビ 適量

【下準備】

アボカドは包丁を縦に入れ、種まで深く切り込みを入れ、両手でひねるように半分に分けて種を取り、果肉をスプーン等で取り出し、幅1cmの棒状に切る。

貝われ菜は根元を切り落とす。<寿司飯>を作る。ご飯に作り置き甘酢、白ゴマを切るように混ぜ、お皿、またはバットに広げて冷ます。

【作り方】

1. 巻きすに焼きのりをのせ、<寿司飯>の1/2量を軽くまとめ、焼きのりの向こう側4~5cm位を残して全体に広げる。

2. マヨネーズを全体にぬり、スモークサーモンを並べる。さらに1/2量のアボカド、貝われ菜をのせる。

3. 指で具を押さえながら、巻きすごと持ち上げ、手前のすし飯と向こう側の寿司飯の端どうしを合わせ巻く。巻き終わりを下にして巻きすの上から両手で押さえ、形を整える。

4. 同様にもう1本巻き、食べやすい幅に切って器に盛る。お好みでしょうゆ、練りワサビをつけて下さい。

【副菜】レバーの焼き肉のタレ煮

調味料は焼き肉のタレを使ってお手軽に!

調理時間:20分

カロリー:184Kcal

レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分)

鶏レバー 200g

<下ゆで調味料>

酒 大さじ2

ショウガ (薄切り)1/2片分

<調味料>

酒 大さじ2

焼き肉のタレ 50ml

水 80ml

ショウガ (せん切り)適量

【下準備】

たっぷりの熱湯に<下ゆで調味料>の材料を入れ、煮たったら鶏レバーを入れ、下ゆでする。再び煮たったらザルに上げる。

【作り方】

1. ゆで汁をきった鶏レバーはひとくち大に切り、血合いをきれいに取り除く。<調味料>の材料と共に鍋に入れ、中火にかける。

2. 煮たったら弱火にし、アクを取りながら煮汁がほとんどなくなるまで煮る。器に盛り、ショウガをのせる。

【スープ・汁】ユリネと油揚げのみそ汁

ほっくりおいしいユリネ入りのおみそ汁。

調理時間:15分

カロリー:132Kcal

レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分)

ユリネ 1/2個

油揚げ 1/4枚

ネギ (刻み)大さじ2

だし汁 400ml

みそ 大さじ1.5~2

【下準備】

ユリネは1枚ずつはがし、茶色い部分は削ぎ落としてきれいに水洗いする。油揚げは熱湯をかけ、食べやすい大きさに切る。

【作り方】

1. 鍋にだし汁、ユリネを入れて強火にかける。煮たったら火を少し弱め、ユリネに火が通るまで煮る。

2. 油揚げを加えてみそを溶き入れ、器に注いで刻みネギを散らす。

元記事で読む
の記事をもっとみる