1. トップ
  2. レシピ
  3. 【保存版】長芋の人気レシピランキングTOP10!2位は「バターしょうゆ焼き」、気になる1位は?

【保存版】長芋の人気レシピランキングTOP10!2位は「バターしょうゆ焼き」、気になる1位は?

  • 2025.12.28

生でシャキシャキ、火を通せばホクホク、さまざまな食感を楽しめる長芋。和・洋どちらの味付けとも相性が良く、献立のテイストに合わせて自在にアレンジできる万能食材です。

そこで今回は、長芋の人気レシピランキングTOP10をご紹介。焼くだけ・和えるだけの簡単メニューから、思わずリピートしたくなる定番おかずまで幅広くランクインしています。今日の献立に加えたくなる一品がきっと見つかりますよ。

■【人気No.1】ホクホク! 長芋のチーズソテー

香ばしく焼けたチーズと、ほっくりした長芋のコラボがたまらない一品です。粗びき黒コショウがアクセントになり、チーズのコクと相まってワインとの相性も抜群。長芋は加熱時間によって食感が変わるので、お好みの焼き加減で楽しんでみてください。

ホクホク!長芋のチーズソテー

【材料】(2人分)

長芋 8~10cm

塩コショウ 少々

ピザ用チーズ 30~40g

オリーブ油 適量

粗びき黒コショウ 少々

【下準備】

1、長芋は皮をむいて、1cm幅の輪切りか半月切りにして、塩コショウをする。

【作り方】

1、フライパンにオリーブ油を中火で熱し、長芋を焼き色がつくまでじっくり焼く。

2、ピザ用チーズをかけて、フライパンに蓋をする。弱火にして2~3分焼く。器に盛り、粗びき黒コショウを振る。

■【2位以降も要チェック!】長芋の人気レシピランキングTOP10

【人気No.2】ホクホク! バターしょうゆで長芋のじっくり焼き

厚切りした長芋をじっくりと焼いて、外はこんがり・中はホクホクに仕上げましょう。バターしょうゆの香ばしさが食欲をそそり、ついつい手が伸びます。調味料を入れた後は焦げやすいので、様子を見ながら火を通してくださいね。

【人気No.3】しゃっきりほっくり! 長芋ステーキ

甘辛味+バターで、箸が止まらないおいしさ! 長芋はサラダ油で両面をじっくり焼いて、シャキホク食感を引き出します。味付けはしょうゆとみりんをからめるだけなので、手軽です。最後にバターを加えて香り高く仕上げましょう。

【人気No.4】たたきピリ辛長芋

長芋のサクトロ食感に、豆板醤のピリッとした刺激がたまりません。豆板醤とマヨネーズは先に混ぜておくことで、味が均一になじみます。長芋はポリ袋に入れて叩くので、手が汚れず、かゆみが気になる方でも安心です。食感が失われないよう、ほど良い加減で叩くのがポイント。

【人気No.5】絶品 長芋のベーコン炒め やみつきに!お弁当にもおすすめ

長芋とベーコンの黄金コンビで作る炒め物です。長芋は1~2分じっくり火を通し、絶妙な食感に仕上げるのがコツ。材料を切って炒めるだけのシンプル調理なので、あと1品欲しいときや、お弁当のおかずにもおすすめです。

【人気No.6】長芋の明太子和え

ピリ辛味がくせになる、お酒のおともに最適な一品。長芋を叩いて明太子と和えるだけなので、作り方はいたってシンプルです。薄口しょうゆのやさしい味つけで、素材の風味を堪能できます。仕上げに刻みのりを散らして◎。

【人気No.7】長芋田楽

ゴマ油の香ばしさが引き立つ長芋に、コクのある田楽みそが見事にマッチ。添える野菜はシシトウのほか、ネギやオクラでも相性抜群です。電子レンジで手軽に作れる田楽みそは、おでんや焼きおにぎりにも使えるので、覚えておくと日々の献立で重宝します。

【人気No.8】めかぶトロロ

長芋とめかぶは、食物繊維を豊富に含む腸活にうれしい組み合わせ。シャキシャキとトロトロ、2つの食感に梅の爽やかな酸味が加わり、さっぱりとしながらも食欲をそそります。うどんやそばなど麺類のトッピングとしても活躍し、低カロリーでも満足度の高い一品。ヘルシー志向の方にもイチオシです。

【人気No.9】日本酒にぴったり 簡単おつまみ! 長芋のワサビしょうゆがけ

長芋とワサビしょうゆは鉄板の組み合わせ。長芋は皮をむいた後に水に浸けることで酸化が抑えられ、白さをキープできます。かつお節や刻みのり、梅干しを添えたアレンジも楽しめますよ。おつまみや箸休めにぴったりです。

【人気No.10】生で食べて美味しい! 長芋サラダ 人気レシピ

生の長芋のおいしさを堪能できるサラダです。長芋は酢水に10分ほど浸けることで、えぐみや渋みが和らぎます。細切りにしたキュウリとハムの上に盛り付け、彩り良く仕上げましょう。ドレッシングのサラダ油をゴマ油にして、中華風にアレンジするのもアリです。

■人気レシピで長芋を味わい尽くそう!

長芋は、調理法によって食感や味わいが変化する、使い勝手の良い食材。生のまま調理する和え物やサラダでは、みずみずしさと軽やかな歯触りが楽しめ、箸休めやお酒のおつまみとして大活躍します。

一方、加熱調理するとホクホクとしたやさしい食感に。素朴で落ち着く味わいは、子どもから大人まで広く喜ばれます。ベーコンやチーズといった洋の食材とも馴染みやすくなり、アレンジの幅がグッと広がりますよ。

今回ご紹介した人気レシピを参考に、長芋の多彩なおいしさを日々の食卓に運んでみてくださいね。

(Lily-bono)

元記事で読む
の記事をもっとみる