1. トップ
  2. レシピ
  3. 【冷製スープ】人気レシピランキングTOP10!1位は「枝豆」2位にランクインしたのは…!?

【冷製スープ】人気レシピランキングTOP10!1位は「枝豆」2位にランクインしたのは…!?

  • 2025.8.6

今回は、野菜をたっぷり使った冷製スープの人気レシピランキングTOP10をご紹介します。なめらかな口当たりとひんやりとした喉ごしの良さが食欲が落ちがちな夏にぴったり。

枝豆やトマト、ナスなどの定番夏野菜のほか、ミントやナス、豆腐を使った清涼感あふれるアレンジレシピが盛りだくさんです。

【No.1】豆たっぷり! 枝豆の冷製スープ

枝豆の淡い緑色がきれいな冷製スープがE・レシピの人気No.1に! 炒め玉ネギの甘さが口いっぱいに広がる、やさしい味わいです。ミキサーにかけたあと、ザルで濾すとさらに口当たりが良くなります。

豆たっぷり!枝豆の冷製スープ

【材料】(4人分)

枝豆 1~2袋

塩(ゆでる用) 少々

玉ネギ 1/2個

バター 10g

サラダ油 小 1

水 400ml

固形ブイヨン 2個

牛乳 200ml

塩コショウ 少々

【下準備】

1、枝豆はさっと水洗いして塩をまぶし、熱湯で6~7分ゆでてザルに上げ、粗熱がとれればサヤから出し、薄皮もむく。

2、玉ネギは横薄切りにする。

【作り方】

1、鍋にバター、サラダ油を中火で熱し、玉ネギを炒め、しんなりすれば水、固形ブイヨンを加える。

2、固形ブイヨンが煮溶ければ、ゆでた枝豆と共にミキサーにかけ、網を通して鍋に戻す。

3、牛乳を加え、塩コショウで味を整え、ひと煮立ちさせる。粗熱が取れれば冷蔵庫で冷やす。

【No.2】ひんやり濃厚! ジャガイモの冷製スープ

定番野菜で作る冷製スープを探している方におすすめのレシピです。バターや牛乳を使ったジャガイモの冷製ポタージュは、朝食スープに最適。バターや牛乳などと一緒に火にかけるだけの簡単さも魅力です。定番野菜がリッチな味わいに大変身します。

【No.3】ほっこり甘い! カボチャの冷製スープ

カボチャの甘みを存分に味わえる一杯。トロリと濃厚な味わいで、夏の栄養補給にも役立ちます。手軽に作れる簡単野菜スープとしても◎。牛乳は沸騰させると口当たりが悪くなってしまうため、カボチャが煮えてから加えましょう。

【No.4】豆腐の冷製スープ

4位にランクインしたのは、豆腐で作る和風の冷製スープ。だし汁の風味とユズコショウの辛さが効いていて大人向けです。牛乳やバターを使わないので、あっさりしているのもポイント。焼き魚や天ぷらなど和食の主菜に合わせてもおいしくいただけます。

【No.5】冬瓜の冷製スープ

淡泊な冬瓜を使ったスープは、暑い日でも飲みやすいです。固形スープの素でやわらかくなるまで煮て、牛乳でまろやかさをプラスしましょう。子どもにも大人気な一杯です。

【No.6】スペイン風冷製スープ ガスパチョ

赤パプリカやセロリなどの野菜をたっぷり使った「ガスパチョ」は、スペインを代表する冷製スープ。素材の風味をそのまま楽しめるうえ、手軽に野菜を補えるのがうれしいですね。食パンを加えることでスープにとろみがつき、飲みやすさがアップ。ビタミンカラーの見た目も鮮やかで、夏の食卓を彩ってくれます。

【No.7】冷製コーンミルクスープ

旬の甘いとうもろこしで作る、子どもに好評な冷製スープです。玉ネギやベーコンと一緒に炒めて甘みをしっかり引き出すのがおいしさの秘訣。ミキサーにかけず、つぶつぶ感を味わいましょう。砕いたポテトチップスのカリカリ感が良いアクセントになります。

【No.8】ミントとキュウリの冷製スープ

すりおろしキュウリとミントで作った冷製スープは清涼感があり、暑い日にイチオシです。プレーンヨーグルトの酸味とみずみずしいキュウリがベストマッチ。材料を混ぜて冷やすだけで、火を使わずに作れるのもうれしいところです。

【No.9】ナスの冷製スープ

ナスの風味をしっかり感じられる、夏にうってつけな一杯です。豆腐のやさしい甘みと相まって、上品な味わいに仕上がります。さっぱりしているので、チーズリゾットや揚げ物などしっかり味の主菜や主食に組み合わせると良いでしょう。

【No.10】エンドウ豆の冷製スープ

エンドウ豆のホクホク感がちょっと苦手…という方も、スープにすればグッと飲みやすくなりますよ。ミキサーにかけたあと裏ごしするため、薄皮が取り除かれて口当たり抜群に! バゲットやパスタの献立に合わせてみてくださいね。

■いろんな野菜で冷製スープを作ってみよう

E・レシピで人気1位の冷製スープは、枝豆の冷製スープでした。塩ゆでが定番の枝豆をスープにすると、いつもと違う味わいを楽しめます。

また、カボチャや冬瓜、ナスなど野菜本来のおいしさを堪能できるのが冷製スープの一番の魅力です。よりあっさり食べたいときは、豆腐で作る和風冷製スープがおすすめ。牛乳やバターを使わないのでヘルシーです。

暑い時期は食欲が落ちて栄養不足が気になる、という方は冷製スープでしっかり栄養を摂ってくださいね。

(ともみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる