1. トップ
  2. 「秒で退部したい!」サボるために入部した陸上部でうっかり大会新記録!?才能開花で辞められない…

「秒で退部したい!」サボるために入部した陸上部でうっかり大会新記録!?才能開花で辞められない…

  • 2026.10.18
そろそろシレッと退部するぞっ! むめい(@mumei10101)
そろそろシレッと退部するぞっ! むめい(@mumei10101)

学校の部活動は、学校によっては入部必須だったという人も多いだろう。とは言え、誰もが部活をやりたいというわけでないもの。X上で、3万件を超える「いいね」が寄せられたエッセイ漫画「無気力中学生の一大プロジェクト!!!」は、やめるつもりで陸上部に入部した中学生時代を描いた体験談だ。作者は自身の思い出をコミックエッセイとしてSNSやブログで描く漫画家のむめい(@mumei10101)さん。反響を受け、作者のむめいさんに本作で描かれたエピソードについて話を訊いた。

最後に大会だけ出てシレッと退部するつもりが…大会新記録!?

「無気力中学生の一大プロジェクト!!!」01 むめい(@mumei10101)
「無気力中学生の一大プロジェクト!!!」01 むめい(@mumei10101)
「無気力中学生の一大プロジェクト!!!」02 むめい(@mumei10101)
「無気力中学生の一大プロジェクト!!!」02 むめい(@mumei10101)
「無気力中学生の一大プロジェクト!!!」03 むめい(@mumei10101)
「無気力中学生の一大プロジェクト!!!」03 むめい(@mumei10101)

今作「無気力中学生の一大プロジェクト!!!」は作者・むめいさんの中学生時代のエピソードを描いた作品だ。「サボれる部活に入って、秒で退部したい!」という後ろ向きな野望を抱くむめいさん。友人の「陸上部なら部員が多くてサボれて、足が痛いと言えば退部も簡単」という情報を信じ、3カ月後の退部を目標に陸上入部するも、すぐに顧問の先生の目に留まり、砲丸投げ競技にスカウトされてしまう。

ほどよくサボりつつ練習を重ね、気づけば5カ月が経過していた。「最後に大会だけ出てシレッと退部するかー」と軽い気持ちで挑んだ大会で、むめいさんは大会新記録を樹立。結局、さらに1年ほど辞められなかったという結末には、読者からも「才能を見抜いた顧問の先生天才っ!」「本人は気づかないで才能を秘めているパターンだ!」など、称賛の声が届く。

以前、ソフトボール部の体験入部で「ノーコンすぎて投げたボールを先輩に直撃させる」という失敗談を投稿していたむめいさん。「『結局何部に入ったの?』と読者の方からコメントなどがあったので、いつか陸上部に入ったことも描こうと思っていました」と、今作のきっかけを明かした。2年も温めていたネタだったが、「すぐに描かなかったのは、ほかに描きたいものがあったから後回しになった気がします」と、マイペースな一面を見せた。

昔よりも漫画のコマを大きく変化させたことについては「その分ページ数や作業量は増えた気がしますが、小さなコマでは描ききれないような絵や背景の色使いもいろいろと遊べるので楽しいです」と語る。進化を続けるむめいさんの作品から今後も目が離せない。

取材協力:むめい(@mumei10101)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ