1. トップ
  2. レシピ
  3. 水筒用だけじゃない!100均の氷棒袋で作れる「ひんやりスイーツ」3選

水筒用だけじゃない!100均の氷棒袋で作れる「ひんやりスイーツ」3選

  • 2026.8.20

100均で手に入る「氷棒袋」は、水筒用の氷を作るだけでなく、ひんやりスイーツ作りにも便利なアイテム。今回は、ストロベリー練乳アイス、あずきアイス、スティックでっちようかんなど、細長い形をいかして楽しめる冷たいおやつをご紹介します。

水筒に入れやすい細長い氷を作れる、100均の「氷棒袋」。飲み物を入れて凍らせるだけで、冷たさをキープしやすい氷が作れる便利アイテムですが、じつはスイーツ作りにも活用できます。

袋に材料を注いで冷やし固めたり、凍らせたりすれば、スティック状のひんやりおやつに。今回は、アイスや和スイーツなど、氷棒袋の形をいかして作れるレシピをご紹介します。

ジャムで簡単♪「ストロベリー練乳アイス」

100均の「水筒用氷棒」で♪とにかくかわいい「ストロベリー練乳アイス」の作り方

長田知恵(つき)さん

いちごジャム、練乳、牛乳で作る、ミルキーな味わいのアイスです。氷棒袋にジャムを入れて平らにならし、練乳ミルクを注いで冷凍庫で冷やし固めます。

練乳入りなので、カチカチになりすぎずシャリッとした食感に。いちごジャムの甘酸っぱさがアクセントになり、お子さんのおやつにもぴったりです。余っているジャムでアレンジできるのもうれしいですね。

レシピをチェック

材料2つで作れる♪「あずきアイス」

袋に入れて凍らせるだけ!材料2つで作れる「あずきアイス」

かな/毎日おうちカフェさん

生クリームとつぶあんを混ぜて、氷棒袋に入れて凍らせるだけの簡単アイスです。材料2つで作れるので、思い立ったときに挑戦しやすいレシピです。

ひんやり冷たいアイスの中に、あずきの粒感がしっかり。素朴でどこか懐かしい味わいが楽しめます。つぶあんが余っているときや、和風の冷たいおやつが食べたいときにもおすすめです。

レシピをチェック

押し出して食べられる!「スティックでっちようかん」

100均の氷棒で簡単!ひんやりおいしい「スティックでっちようかん」の作り方

ひろまるクックさん

こしあん、粉寒天、砂糖などで作る、あっさりとした甘さのスティックようかんです。寒天液にこしあんを混ぜ、粗熱をさましてから極太タイプの氷棒袋に入れて冷やし固めます。

袋から押し出してそのまま食べても、切り分けてもOK。持ち運びしやすく、手軽に食べられるのが魅力です。アイスとはまた違う、ひんやり和スイーツとして楽しめますよ。

レシピをチェック


水筒用の氷を作るイメージが強い「氷棒袋」ですが、細長い形をいかせば、アイスやようかんなどのひんやりスイーツ作りにも大活躍。100均で手軽に購入できるので、夏のおやつ作りに取り入れてみてくださいね。

※紹介している商品の情報は記事公開時点のものです。価格や在庫状況は店舗によって異なる場合があります

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ