1. トップ
  2. ヘルスケア
  3. 【座ったまま30回】足踏みするだけ!下腹すっきり「ながら体幹ピラティス」

【座ったまま30回】足踏みするだけ!下腹すっきり「ながら体幹ピラティス」

  • 2026.7.23

おはようございます。ピラティスインストラクターの澤田みのりです。

じめじめと暑い夏を乗り切るための体力強化にもぴったりな、体幹エクササイズをご紹介します。

気になる下っ腹にも効く、欲張りなエクササイズです。動きはシンプルですが、回数を重ねていくとしっかりと効きますよ!

すきま時間に、ぜひお試しください。

下腹と体幹を同時に鍛える!「ながら体幹ピラティス」

1)体育座りの姿勢から、骨盤を後ろに倒して上半身を “J” の形にする

下腹すっきり「ながら体幹ピラティス」
朝時間.jp

下腹すっきり「ながら体幹ピラティス」
朝時間.jp

2)上半身の姿勢を保ったまま、片脚ずつ持ち上げてバランスをとる(両脚はぴったりくっつける)

下腹すっきり「ながら体幹ピラティス」
朝時間.jp

3)足踏みするイメージで、つま先でマットを30回タップする

下腹すっきり「ながら体幹ピラティス」
朝時間.jp

※脚の動きに負けないように、お腹でぐっと堪えましょう

余裕のある人向け

【遠くをタップ】

下腹すっきり「ながら体幹ピラティス」
朝時間.jp

タップする位置を遠ざけると、お腹にかかる負荷が上がります。

これはダメ!NG例

【膝から動かす】

下腹すっきり「ながら体幹ピラティス」NG例
朝時間.jp

下腹や体幹に効かせるには、股関節から動かすのがポイントです。

効果のある部位

  • お腹
  • 体幹

回数の目安

30回

エクササイズのポイント

  • 息を止めず、自然な呼吸で行ないましょう

***

30回がつらければ、回数を減らしてもかまいません。上半身の姿勢を保てる範囲で動くことが大切です。

【動画はこちら】Instagramでチェック!

https://www.instagram.com/reel/Day6fhPTsoN/

朝時間.jp
連休明けに効く!体幹に喝を入れる「お腹引き締めピラティス」

おはようございます!ピラティスインストラクターの澤田みのりです。連休中に美味しいものをたくさん食べて、体が重い…!家でのんびり過ごしすぎて、運動不足。連休中になまった身体…

記事を読む

最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪

☆この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ