1. トップ
  2. レシピ
  3. ぐるぐる混ぜて焼くだけ!「抹茶の米粉焼きドーナツ」の作り方

ぐるぐる混ぜて焼くだけ!「抹茶の米粉焼きドーナツ」の作り方

  • 2026.5.29

フーディストノートアンバサダーのYuriさんに、バター不使用で作れる「抹茶の米粉焼きドーナツ」のレシピを教えていただきます。ほろ苦い抹茶生地にホワイトチョコを合わせた、見た目もかわいいおやつ。ぐるぐる混ぜて焼くだけなので、親子でのお菓子作りにもおすすめです。

こんにちは!フーディストノートアンバサダーのYuriです。

今回ご紹介するのは、新緑の季節にぴったりな、バター不使用で作れる「抹茶の米粉焼きドーナツ」です。

ほろ苦い抹茶生地には、まろやかなホワイトチョコレートが相性抜群^^

ぐるぐる混ぜて焼くだけで気軽に作れるので、親子でのお菓子作りやピクニックなどにもおすすめです。お好みで自由にかわいくデコレーションしても◎

「抹茶の米粉焼きドーナツ」レシピ

調理時間

10分(焼き時間を除く)

分量

ドーナツ型6個分

材料

  • A 卵(M〜Lサイズ)…1個
  • A 砂糖…40g
  • A 植物性オイル…30g
  • A お好みのミルク(豆乳、牛乳など)…40g
  • B アーモンドパウダー…20g
  • B 米粉(製菓用)…65g
  • B 抹茶パウダー…6g
  • B ベーキングパウダー…2g
  • ホワイトチョコレートやチョコペン…適宜

下準備

  • 型にオイルを塗る
  • オーブンを180℃に予熱する

作り方

1. ボウルにAの材料を入れ、泡立て器で全体がよくなじむまで混ぜる。

2. Bの材料を加え、ダマがなくなるまで泡立て器でぐるぐる混ぜる。

3. 型に生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで約15分焼く。

4. 焼けたら型から外して粗熱を取る。

5. 冷めたらホワイトチョコレートを溶かして表面につけ、お好みの色のチョコペンやトッピングでデコレーションする。

ワンポイントアドバイス

  • 焼き上がったら型から外し、粗熱が取れたらラップに包んでおくと、しっとりとした食感が保てます
  • 米粉は「製菓用」と記載されているものがおすすめです
  • 砂糖・植物性オイル・ミルクはお好みのもので作っていただけますが、オイルはクセのない味や香りのものがおすすめです。今回のレシピでは、きび砂糖・米油・豆乳を使用しています

Yuriさん

「ベイクオフ・ジャパン – シーズン1」に出演のお菓子研究家。子どもと作れる体にやさしい米粉のおやつや、簡単で見た目も華やかなスイーツが人気。

<Instagram> Yuri(@yuri_lavie_enrose)

<TikTok> Yuri(@yuri_lavie_enrose)

元記事で読む
の記事をもっとみる