1. トップ
  2. 柑橘が香る2種類のたれがヘルシーで◎!「もやしととりごぼうの蒸し鍋」

柑橘が香る2種類のたれがヘルシーで◎!「もやしととりごぼうの蒸し鍋」

  • 2026.3.26
柑橘が香る2種類のたれで (C)レタスクラブ編集部
柑橘が香る2種類のたれで (C)レタスクラブ編集部

節約とかさ増しに便利な食材といえば「もやし」。

圧倒的なコスパで食費を抑えつつ、お肉の量を減らしてもしっかり満足できる「かさ増し効果」は絶大。パパッと作れる和え物から、ガッツリ主役級のおかず、洋風アレンジまで、時短で美味しい調理法がたくさんあります。安くてヘルシー、しかもお腹いっぱいになれる最強の節約レパートリーを、あなたの食卓に取り入れてみませんか?

柑橘が香る2種類のたれで もやしととりごぼうの蒸し鍋

もやしととりごぼうの蒸し鍋(料理・瀬戸口しおり、撮影・白根正治) (C)レタスクラブ編集部
もやしととりごぼうの蒸し鍋(料理・瀬戸口しおり、撮影・白根正治) (C)レタスクラブ編集部

1人分:267kcal

塩分:1.5g

■【材料(2〜3人分)】

もやし…1袋(約250g)

とりもも肉…1枚(約250g)

ごぼう…1本

せり…1/2わ

A

・すだち…2個

・しょうゆ…大さじ1

B〈混ぜる〉

・ゆずこしょう…小さじ1/2

・ごま油…大さじ1

■【作り方】

1 ごぼうはささがきにして水に約3分さらし、ざるにあけて水をきる。せりはざく切りにする。とり肉は一口大のそぎ切りにし、塩少々をふる。

2 Aのすだちは横半分に切り、3切れは果汁を搾り、残りは種を取って皮つきのまま粗みじん切りにし、しょうゆと混ぜる。

3 鍋にごぼう、とり肉、もやしを順にのせ、酒、水各大2を加え、ふたをして弱火にかける。煮立って湯気が出てきてから、約8分蒸し煮にする。

4 とり肉に火が通ったら、ふたを取ってせりをのせる。器に取り分け、2、Bをかけて食べる。

POINT

鍋のシメは、残った鍋つゆ約1/4カップに水1カップを加えて火にかけ、塩、しょうゆ各少々(味をみて顆粒スープの素少々を足す)で調味し、焼きおにぎりにかけてお茶漬けに。さらに、好みで万能ねぎの小口切りをのせても。

鍋のシメは… (C)レタスクラブ編集部
鍋のシメは… (C)レタスクラブ編集部

レシピを参考にするときは

・小さじ1(作り方内では小1)は5ml、大さじ1(作り方内では大1)は15ml、1カップは200mlです。

・ガスコンロ使用を基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。

・電子レンジの加熱時間は特に表記のないかぎり、600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。

・ オーブントースターは1000Wのものを基準にしています。W数が異なる場合は加熱時間を調整してください。また、機種によって異なる場合がありますので、必ず様子を見ながら加熱してください。

※本記事はレタスクラブ編集部著の書籍『レタスクラブのもやし100レシピ』から一部抜粋・編集しました。

料理=瀬戸口しおり、撮影=白根正治/『レタスクラブのもやし100レシピ』

元記事で読む
の記事をもっとみる