1. トップ
  2. レシピ
  3. 【熟成の7日間】袋に入れてじっと待つ♡大根1本と家にある調味料で出来る「自家製たくあん」作ってみた

【熟成の7日間】袋に入れてじっと待つ♡大根1本と家にある調味料で出来る「自家製たくあん」作ってみた

  • 2026.1.14

大根1本と家庭にある調味料を袋に入れて数日置くだけで、たくあんが簡単に作れるんですって!自家製たくあんだなんて、お料理上級者しか作れないものだと思っていましたが、YouTubeで見つけたこのたくあんレシピは超簡単。樽やら桶やら本格的な漬物アイテムは使わず、ジッパー付き保存袋に大根を入れ、砂糖、白だし、みりんといった家庭にある身近な調味料とともに漬け込むだけ。ただ待つだけでたくあんが出来るなんて素敵!


袋に入れて漬け込むだけ!という、超簡単たくあんレシピを紹介しているのは、DAIFUKU KITCHENさん。96万人が登録するお料理系YouTubeチャンネルを運営し、誰でも作れる簡単でお手軽なレシピを発信しているお料理系YouTuberさんです。

では、DAIFUKU KITCHENさんの「自家製たくあん」を作ってみましょう♪

袋に入れてひたすら待つだけ!「自家製たくあん」の材料と作り方





【材料】
大根…1本
塩…30g
水…100ml

[調味液]
砂糖…60g
みりん…大さじ2
酢…大さじ2
白だし…大さじ2
酒…小さじ2

わたしが用意した大根がDAIFUKU KITCHENさんの使っていた大根より細くて小さかったので、今回は、1本半使うことに。

【作り方】
1. 大根はきれいに洗い、両端を切り落とします。皮は剥かなくてもOKとのことですが、洗っても汚れのとれなかった部分は剥きました。

半分に切って、さらに縦半分に切ります。

2. ジッパー付き保存袋に塩と水を入れて混ぜ、1を入れます。しっかり口を閉じ、塩水がこぼれないよう、さらに大きい袋に入れます。



冷蔵庫で3日ほど寝かせます。1日2回ほど上下をひっくり返してくださいとのこと。

3. 3日寝かせた大根は水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭きとります。



3日間塩水に漬けた大根は、ちょっと水分が抜けて、しんなりしました。


3日間塩水に漬けた大根。

4. ジッパー付きの保存袋に砂糖、みりん、酢、白だし、酒を入れます。酢を入れることで防腐効果と漬物特有の風味がつくとのこと。



大根を入れてしっかり口を閉じます。



調味液がこぼれないよう、さらに大きい袋に入れて、冷蔵庫で3~4日ほど置きます。1日2回ほど上下をひっくり返してくださいとのこと。

今回は4日間漬け込むことに。

5. 4日間漬け込んだ大根を袋から取り出します。その際、調味液は洗い流さず。



香りは、ちゃんと漬物っぽいです。大根がまろやかな酸味をまとったような香りです。


塩水に3日間、調味液に4日間漬け込んだ大根。

大根の水分が抜けて、たくあんっぽさが増しました。


漬け込んだ大根の断面アップ。

お好みの厚さにカットして出来上がり。


調理時間は大根を切って、塩水や調味液に漬けるだけなので3分ほど。出来上がりまでにかかった日数は、7日間です。手間ひまをかけず、ただ待つだけで出来るたくあんでした(笑)。



では、いただきます!



おおっ、おいしーーーい。この味、わたし、大好きです。市販のたくあんにも負けず劣らずのおいしさ。むしろ、大根のおいしさは市販のものより引き出されている感じ。



調味液の味がしっかり大根に入っていて、甘味もあります。すべての調味料の角がとれ、まろやかになって、大根に染み込んでいます。7日間待った甲斐があるおいしさ。…ただ、待つだけで何もしてないんですけどね(笑)。



もちろん、たくあんならではのポリポリ食感もあります。味見と言いつつ、止まらなくなり、一気に8枚も食べてしまいました。ただ、大根の先の方はけっこう辛味があります。使う大根にもよるかと思いますが、大根の辛味の苦手な方は、先の部分を使わない方がいいかなと思います。



この「自家製たくあん」を使ったおにぎりレシピも紹介していたので、作ってみることに!

自家製たくあんを使った「たくあんと天かすのおにぎり」を作ってみた!



【材料】2個分
自家製たくあん…適量
ご飯…茶碗1杯分くらい
めんつゆ…小さじ1 ※白だしや粉末だしでもOK
白いりゴマ…小さじ1
かつお節…適量
青ねぎ…適量

[天かす]
薄力粉…大さじ3
水…大さじ3
酢…小さじ1/2
サラダ油…適量

めんつゆは2倍濃縮のものを使用しました。

【作り方】
1. 天かすを作ります。

容器に水、酢、振るった薄力粉を入れ、よく混ぜます。

フライパンに底から2cmほどサラダ油を入れ、160℃ほどに熱し、ハケなどに生地を付けて、振り落とします。

混ぜながらキツネ色になるまで揚げて取り出し、油を切ります。

2. ボウルにご飯、めんつゆ、いりゴマ、細かく刻んだ自家製たくあん、天かす、小口切りにした青ねぎを入れ、軽く混ぜます。味見をして味が薄かったら、めんつゆで調整。



おにぎりにして出来上がり。



調理時間は6分。天かすも手作りなので、少し時間がかかりました。

では、いただきます!



やばっ、おいしーーーーい♡
天かすのサクサクと自家製たくあんのポリポリが最高。「悪魔のおにぎり」的な、後を引くおいしさです。

この魅惑的な味を演出しているのが、自家製たくあんの甘味。この甘味がコクとなり旨味となっています。お子さんもきっと好きな味だと思います。天かすがサクサクしているうちに食べるのがベストなので、お弁当には…どうかな?

DAIFUKU KITCHENさんの「自家製たくあん」は7日間かかりますが、大根の自然なおいしさを感じる、ナチュラルなたくあんでした。市販のたくあんに負けないおいしさですよ!作ってみてはいかがでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる