【システムメンテナンスのお知らせ】1/14(水) 2:00〜4:00 TRILLサイトをご利用いただけなくなります

  1. トップ
  2. 身近な材料でご当地鍋ができる!【肉と野菜の鍋レシピ】2選「きりたんぽ鍋」「ほうとう」

身近な材料でご当地鍋ができる!【肉と野菜の鍋レシピ】2選「きりたんぽ鍋」「ほうとう」

  • 2026.1.13

身近な材料でご当地鍋ができる!【肉と野菜の鍋レシピ】2選「きりたんぽ鍋」「ほうとう」

その土地ならではの食材を生かしたご当地鍋を家庭でも手軽に味わえるよう、手に入れやすい食材とシンプルな手順のレシピに料理研究家の岩﨑啓子さんがアレンジ。今回は肉も野菜もたっぷりとれるご当地鍋をご紹介します。

きりたんぽ鍋

せりの風味が決め手。秋田のきりたんぽはちぎって入れることで味が染みる!
1人分660kcal

材料(2人分)

鶏もも肉……1枚
ごぼう……1/2本(100g)
まいたけ……1パック
長ねぎ……1本
しらたき……100g
せり……1束
きりたんぽ……3本
【A】
だし……3カップ
みりん……大さじ2
しょうゆ……大さじ2

作り方

❶鶏肉は一口大に切る。ごぼうはささがきにして水にさっとさらし水けをきる。まいたけは小房にほぐし、ねぎは斜め切り、しらたきはゆでてから食べやすい長さに切る。せりは3~4㎝長さに切る。

❷きりたんぽをラップに包み、電子レンジ(600W)で2分加熱しておく。

❸鍋に【A】を入れて火にかけ、煮立ったら鶏肉を加える。さらに、ごぼう、しらたき、ねぎ、まいたけを加えて火が通ったら、大きめにちぎったきりたんぽを入れ、さっと煮る。仕上げにせりを加える。

ほうとう

野菜がたっぷり食べられる! 山梨県バージョンのみそ味で。
1人分422kcal

材料(2人分)

豚切り落とし肉……100g
長ねぎ……1/2本
かぼちゃ……100g
白菜……大1枚
油揚げ……1/2枚
にんじん……40g
ほうとう…150g
だし……4カップ
みそ……大さじ3

作り方

❶豚肉は食べやすく切る。ねぎの白い部分は斜め切りに、青い部分は斜め薄切りにする。かぼちゃは大きめのいちょう切り、白菜は3㎝幅のざく切りにする。油揚げは短冊切り、にんじんは半月切りにする。

❷鍋にだしとにんじんを入れて火にかけ、煮立ったら豚肉、ねぎの白い部分、白菜を加えて煮る。かぼちゃ、ほうとう、油揚げを加え、沸騰したら弱火で10分ほど煮てみそをとき入れる。ひと煮立ちさせ、ねぎの青い部分をのせる。

ピザ用チーズで味変

途中でピザ用チーズ40gを加え、蓋をして3~4分煮てチーズをとかす。

料理/岩﨑啓子 撮影/千葉 充
スタイリング/黒木優子 カロリー計算/尾花友理

※この記事は「ゆうゆう」2024年12月号(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。

※2024年11月15日に配信した記事を再編集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる