【システムメンテナンスのお知らせ】1/14(水) 2:00〜4:00 TRILLサイトをご利用いただけなくなります

  1. トップ
  2. レシピ
  3. ヨーロッパの伝統的な焼き菓子「ジンジャーブレッド」の作り方。濃い甘さとジンジャーの香りが寒い冬にぴったり!

ヨーロッパの伝統的な焼き菓子「ジンジャーブレッド」の作り方。濃い甘さとジンジャーの香りが寒い冬にぴったり!

  • 2026.1.13

今回のレシピはTV番組”ブリティッシュベイクオフ”の初代審査員メアリーベリーさんのレシピを元に、イギリスの義母がアレンジしてくれたもの。しっかり甘くてジンジャーがほわっと香る、この季節にぴったりのレシピです。
 
※材料にあるゴールデンシロップはハチミツのようなシロップです。トリークルとはイギリスでよく使われている糖蜜ですが、日本では手に入りづらいので、アメリカのモラセスを使っています。日本の黒蜜のようなこってり深い味わいで、Amazonなどで購入できます。

ジンジャーブレッド

材料(8×17×高6センチのパウンドケーキ型)

A
薄力粉 113g
ベーキングパウダー……小さじ1
ジンジャーパウダー……小さじ1/2
(生のしょうがをすりおろした物でもok)
 
B
無塩バター……56g
ゴールデンシロップ…… 56g
トリークル……56g ※今回はモラセスで代用
ブラウンシュガー……56g ※今回はキビ糖を使用
 
卵……1個
牛乳……60ml

下準備


オーブンを190℃で予熱
ボウルにAの粉類をまとめてふるっておく
型にクッキングシートをしいておく

作り方

①ソースパンにBを全て入れ火にかけ、焦がさないように溶けるまで温めて冷ます。
 
②Aの粉類のボウルにに冷めた❶を入れ、ホイッパーで軽く混ぜる。 さらに牛乳と卵を入れてなめらかになるまで混ぜる。生のすりおろした生姜を使う場合はここで入れる。
 
③❷の生地を型に流しこむ
 
④ 180度に下げたオーブンで30~35分ほど焼く。途中20分くらいで前後を入れかえる。たりなければ5分追加する。
 
⑤冷めてから型から取り出しクッキングシートを取る。
 
enjoy!!

text : Makiko Gibson Miura

元記事で読む
の記事をもっとみる