1. トップ
  2. レシピ
  3. 真冬でも動物たちとふれあえる!北海道・美瑛の「超レア」な牧場を獣医師ママライターが解説

真冬でも動物たちとふれあえる!北海道・美瑛の「超レア」な牧場を獣医師ママライターが解説

  • 2026.1.6

牛や馬専門の 獣医師の経歴 を持ち、 アニマルセラピーにも詳しい ママライター「MERI」が、北海道各地の「動物とふれあえるおすすめスポット」とそのおすすめポイントを紹介する【連載】「こころ育む、動物ふれあいスポット」。

今回ご紹介するのは、北海道・美瑛町にある「ファームズ千代田」。
なんと!年中無休で季節を問わず動物たちとふれあえる場所なんです。しかも入場料は無料!

北海道では冬の間、動物とのふれあいができる施設は営業を休止しているところが多く、動物に会いたくても春までがまん…となりがち。
だけどここに行けば、いつでもかわいい動物たちに癒されちゃいます!

ファームズ千代田では各種体験メニューも充実しています。
その中でもおすすめしたい「乳しぼり体験」では、なんと全国的にも珍しいジャージー牛の乳しぼり体験ができるんです。

ジャージー牛って、日本全国にいる乳牛たちの約1%しかいないって知っていましたか!?
そんな貴重なジャージー牛とふれあえる機会をぜひお見逃しなく!

ファームズ千代田ってどんなところ?

Sitakke
こんなに近くでお馬さんにエサやりできるなんて最高…!

ファームズ千代田は、自然豊かな美瑛町にある牧場。
ふれあい牧場では、ヒツジ、ヤギ、ラマ、ポニー、どさんこなどたくさんの動物たちとふれあえます。

でも、それだけじゃないんです…!

牧場グルメが味わえるレストラン、ファームステイを楽しめる宿泊施設やバーベキュープラン、大自然を独占した特別な写真が撮れちゃうロケーションフォトプランまで…!
そして夏はドッグランやキャンプ場も利用できます。

体験メニューも豊富で、冬季には「ジャージー牛の乳しぼり体験」のほか「スノーシュー体験」「スノーモービル体験」「食品加工体験」「羊毛クラフト体験」など冬ならではのアクティビティも楽しめちゃいます!
夏季には「ポニーの乗馬体験」「仔牛のミルクやり」も体験できるので、夏もぜひ行きたいところ…!

なお、体験メニューは事前予約制となっていますので、ホームページから予約をした上でおでかけくださいね。

こんなに至れり尽くせりでステキな場所があること、知っていましたか…!?
ほら、行ってみたくなってきたでしょ?

夏は夏で楽しめることがいっぱいだし、冬は冬ならではの楽しみ方ができる!
これはもうどっちも行くしかない…!!

ジャージー牛だけの牧場って実はめずらしいんです!

Sitakke
見渡す限り、茶色い牛さんばかり…!こんな景色は本当にめずらしい!

2025年3月末の時点で登録されている日本全国の乳牛(ホルスタイン)の数は、およそ128万頭。それに対して、ジャージー牛はおよそ1万頭なので、ホルスタインと比較すると約1%しかいないことになります。
ファームズ千代田はそんなジャージー牛だけを集めた牧場。本当にめずらしいんです!

ジャージーはホルスタインよりも体が小さめで、温厚な性格です。
乳量で比較すると、ジャージーの乳量はホルスタインの3分の2ほど。

たくさんの牛乳が取れない分、効率が下がるため、牧場での飼育数も少ないジャージー牛。

でもその貴重なミルクは脂肪分もたんぱく質も多く、とっても濃厚なんです!

おすすめはジャージー牛の乳しぼり体験!

Sitakke
丁寧に搾り方を教えてくれるスタッフさんと、真剣に説明を聞く息子

夏も冬も、一年中体験できちゃう「ジャージー牛の乳しぼり体験」。
日本全国で約1%しかいないジャージー牛の乳しぼり体験ができる場所は数えられるほどしかないため、とっても貴重なんですよー!

スタッフの方が説明とレクチャーを丁寧にしてくださるので、乳しぼり体験が初めての方でも安心です。

息子はこれまでに何度もいろいろな場所で乳しぼりを体験していますが、この日の体験ももちろん楽しみにしていて…やる気満々!
満足いくまでゆっくりと搾らせていただけたので、とても充実した体験になりました。

こうやって命のあたたかさに触れながら体験することで、きっと、動物や食べ物を大切にしたい気持ちを育めるはず。

体験が終わってから、ジャージー牛乳の試飲もさせていただきました。
いつも飲んでいる牛乳と少し違った味わいで、甘く、まろやかでとってもおいしかった…!

息子も「いつものと全然違って特別な感じがした!」と教えてくれました!

ふれあい牧場は季節を問わずいつでも楽しめる!

Sitakke
冬季、動物たちはこの動物舎で過ごしていますよ〜

夏は外の放牧エリアにいる動物たちですが、冬は積雪のためほとんどの動物が動物舎の中で過ごしています。動物舎のすぐ目の前まで車で行けるので、広大な牧場内を歩いて移動する心配もなし。

動物たちのエサは1袋100円。近くに両替できる場所がないので、事前に100円玉を用意しておきましょう!

私が取材に伺った日は、外の放牧場にどさんこ(北海道和種馬)たちがいました。

Sitakke
寒さに強いお馬さんたちは、雪の中でもへっちゃら!

大自然と雪景色と馬…見応えがありますよね…!
寒さなんかすっかり忘れて、息子はエサやり体験を楽しんでいました。

Sitakke
2025年生まれのヒツジさんたち、みんなかわいいな〜

動物舎では、たくさんの動物たちがずらーっとお出迎え!
頭数もかなりいてみんな寄ってきてくれるので、ついついたくさんエサをあげたくなってしまいます。
屋根がある建物の中なので、お天気を気にせず楽しめるのがうれしいですね。

贅沢すぎる!和牛100%のおこさまプレート

ファームズ千代田ではジャージーによる酪農事業のほか、「びえい和牛」と「ちとせ和牛」の2種類のブランド和牛を育てる和牛繁殖事業も運営しています。

Sitakke
「ファームレストラン千代田」は、お食事のみのご利用もできます!

併設されている「ファームレストラン千代田」では、この和牛繁殖部門で育てたびえい和牛のメニューが味わえます!

「びえい和牛100%のてごねハンバーグステーキ」は、ジューシーな肉感がとってもぜいたくな逸品。付け合わせのお野菜もおいしい!

Sitakke

「びえい和牛ローストビーフ丼」は、“ローストビーフってこんなに柔らかかったっけ!?”と思わず驚くほどの口当たりの優しさとお肉の甘みが印象的です。

Sitakke
おこさまプレートに大喜びの5歳息子

そして、おこさまプレートにはジャージー牛乳がセットでついていてうれしい!
息子はハンバーグのおこさまプレートにしたのですが、このハンバーグもしっかりびえい和牛100%なんですよ!
こんなに贅沢なおこさまプレート、今まで食べたことないかも…!

ファーム千代田に遊びに行く際には、ぜひレストランにも立ち寄ってみてくださいね。

「酪農教育ファーム認定牧場」だからできること

Sitakke
パネルを使って説明してくれるスタッフさん

「酪農教育ファーム」とは、酪農を通して子どもたちに『食べ物・仕事・命の大切さ』を学んでもらう目的で体験学習活動を実施している牧場のこと。

酪農教育ファームの認定牧場になっているファームズ千代田では、各種体験の際にもパネルなどを使いながら動物たちのことを詳しく、分かりやすく説明してくれます。

子どもたちにとっては、目の前にいる動物たちが私たち人間の「食」に貢献してくれていることはなかなか想像ができないもの。
だからこそ、体験を通して「食」に関する大切なことを教えてもらえる機会はとっても貴重…!
きっと、食卓でごはんを前にして聞く説明よりも、生きている命の前で聞く方が理解しやすいですよね。

説明が長いと子どもは飽きてしまいがちですが、とっても分かりやすく説明してくださったので5歳児でも飽きずに最後までしっかりお話を聞けていました。

大自然×動物ふれあいで癒しの1日を!

Sitakke

今回は美瑛町にある「ファームズ千代田」をご紹介しました。
美瑛・富良野エリアといえばラベンダーが咲く夏の季節ももちろんステキなのですが…雪がある冬の季節も実はとっても魅力的!

一年中いつでも遊びに行けちゃう「ファームズ千代田」で、動物たちとのふれあいをたっぷり楽しみつつ癒されちゃってくださいね!

【ファームズ千代田】
所在地:北海道上川郡美瑛町春日台4221番地
公式HP:https://f-chiyoda.com/

〈入場料〉無料
〈休場日〉なし(年中無休)
〈開場時間〉午前9時〜午後5時
〈アクセス〉札幌中心部から車で約2時間40分/美瑛駅よりタクシーで約10分

【連載】「こころ育む、動物ふれあいスポット」

***
文:MERI
1991年生まれ、1児の母。東京都出身、2016年より北海道に移住し現在は安平町在住。
牛と馬の産業動物獣医師として勤務したのち、ライター&カメラマンに転身。動物やペットに関する記事を多数執筆。大学時代には馬の飼養管理を担当しながらアニマルセラピーの研究を行う。動物に関する豊富な知識と経験を生かし、動物とのふれあいを積極的に取り入れる子育てを実践中。

編集:Sitakke編集部あい

※掲載の内容は取材時(2025年12月)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる