1. トップ
  2. レシピ
  3. すぐできるのにごちそう感たっぷり!ビジュが強い「おせち」簡単レシピ2品

すぐできるのにごちそう感たっぷり!ビジュが強い「おせち」簡単レシピ2品

  • 2025.12.27

こんにちは。「野菜ソムリエ上級プロ」の久保ゆりかです。野菜、果物にまつわる食の情報をご紹介しています。

今回は、お正月の食卓を華やかに彩るおせちにぴったりの2品。どちらもとっても簡単なので、子どもと一緒に作るのもおすすめですよ。

お正月にぴったりの豪華な「ちらし寿司」

子孫繁栄の縁起を担いだ数の子やいくら、先を見通すれんこん、長寿を願う海老を使用すると、お正月らしさ満点に。

おせちにぴったり「ちらし寿司」
画像:久保ゆりか 撮影:工藤万太郎

【材料】(4人分)
お米・・・2合
にんじん・・・1/2本
いんげん・・・4本
れんこん・・・100g
茹で海老・・・100g
数の子・・・1本
いくら・・・80g
A酢・・・大さじ3
A砂糖・・・大さじ2
A塩・・・小さじ1/2
B酢・・・大さじ2
B砂糖・・・大さじ1/2
B塩・・・少々
錦糸卵・・・卵2個分

<作り方>

(1)お米を研ぎ、水分を通常より1割ほど少なめにして炊く。Aの寿司酢の材料を容器に入れ、すべて合わせる。

(2)炊き上がったごはんにAを回しかけ、しゃもじで切るように混ぜる。

(3)にんじんは千切り、れんこんは半月切りし、ともにBに浸ける。いんげんは熱湯で塩茹でし、斜め薄切りする。

(4)(2)ににんじん、れんこんを混ぜ合わせ、器に盛り付ける。茹で海老、食べやすく切った数の子、いくらを盛り付け、いんげんと錦糸卵を散らす。

おせちの一品に「ちくわ門松」

正月飾りのひとつといえば、家や玄関に立てられる「門松」。今回はちくわを使って、食べられるかわいい門松を作ります。

ミニサイズのちくわ門松は、おせちに入れれば華やかです。

おせちにぴったり「ちくわ門松」
画像:久保ゆりか 撮影:工藤万太郎

【材料】(3つ分)
ちくわ・・・1本
いんげん・・・ 3本
ブロッコリー・・・少々
かに風味かまぼこ・・・1本
いくら・・・適宜

<作り方>

(1)鍋に湯を沸かし、いんげん、ブロッコリーを入れ2分ほど茹で、冷水にさらして水気をきる。

(2)ちくわは1本を3等分に切り、いんげんは斜めに3等分に切る。

(3)ちくわの穴にいんげん3本を切り口が上になるように刺す。※手前に2本、奥に1本の配置。奥を高くする。

ちくわ門松の作り方(3)ちくわの穴にいんげん3本を切り口が上になるように刺す。
画像:久保ゆりか 撮影:工藤万太郎

(4)いんげんの手前にブロッコリーを刺す。

ちくわ門松の作り方(4)いんげんの手前にブロッコリーを刺す。
画像:久保ゆりか 撮影:工藤万太郎

(5)かに風味かまぼこを細く割いてちくわに巻き、いくらを飾る。

ぜひチャレンジしてみてください。(文/久保ゆりか)
※この記事は公開時点での情報です。 ※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる