1. トップ
  2. レシピ
  3. 味付けはポン酢&マヨネーズだけでOK!「ナスの揚げ焼き」の“簡単レシピ”に「おいしそう」「やってみます」

味付けはポン酢&マヨネーズだけでOK!「ナスの揚げ焼き」の“簡単レシピ”に「おいしそう」「やってみます」

  • 2025.8.31
キユーピーの公式Xアカウントより
キユーピーの公式Xアカウントより

8月31日は「野菜の日」です。全国青果物商業協同組合連合会など9団体が1983年、消費者に野菜の栄養価値や野菜摂取の意義を再認識してもらい、消費の促進を図るため、「8(や)3(さ)1(い)」の語呂合わせから制定しました。「ナスの揚げ焼き」の簡単な作り方について、ドレッシングやマヨネーズを製造、販売するキユーピー(東京都渋谷区)がXの公式アカウントで紹介しています。

キユーピーは「今日はこんな食べ方でどうですか?」「味付けはポン酢とマヨネーズだけ!」とXに投稿。「ナスの揚げ焼き」の簡単な作り方について、次のように解説しています。

【「ナスの揚げ焼き」の作り方】(1)ナスを切り、水にさらす。

(2)フライパンで多めの油を熱し、ナスを揚げ焼きにする。

(3)揚げ焼きしたナスを器に盛りつけ、混ぜ合わせたポン酢(小さじ1)とマヨネーズ(大さじ2)をかけたら完成。

キユーピーの投稿に対し、Xでは「いいですね。私もやってみます」「カロリー気になりますが、おいしそうです」という声が上がっています。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる