1. トップ
  2. レシピ
  3. 【南区鶴田】極太麺に濃厚スープが絡みつく!台湾風内装のイケてるつけ麺店

【南区鶴田】極太麺に濃厚スープが絡みつく!台湾風内装のイケてるつけ麺店

  • 2025.7.22

こんにちは。趣味は乗り物、特技は食べ歩きのリビングふくおか・北九州Web地域特派員 ”ほっぺた親爺” です。 夏本番、体力をつけておかないと夏を乗り切れない!と食欲旺盛なほっぺた親爺です。 今回は、福岡市南区鶴田に7月10日にオープンしたばかりのつけ麺・ 拉麺 「ちどり」を紹介します。 元々は濃厚つけ麺のチェーン店だった店舗を全面改装した個人営業の新規なお店です。

場所は、やよい坂から那珂川方面に下った「福岡海星女子学院入口」の交差点に面しています。 バスで行くと、天神、大橋からやよい坂経由の那珂川営業所行きに乗車して、福岡海星女子学院前と鶴田の停留場のちょうど中間辺りになります。

白い外装に台湾風の内装は新感覚!

出典:リビングふくおか・北九州Web

全体に白を基調とした外装で、駐車場に面した大きな窓が特徴です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

入店してすぐのスペースには開店祝いのお花。

出典:リビングふくおか・北九州Web

駐車場に面した大きな窓の効果は絶大で、店内はとても明るい印象です。 店内は広い窓に面して6人掛けのテーブル席が4卓、2人掛けのテーブル席が2卓あります。

出典:リビングふくおか・北九州Web

木目調の内装や、建具のデザインから、つけ麺・ 拉麺のお店とは思えない雰囲気。何となく台湾風のアジアンテイストの内装です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

テーブル席とは反対側には、厨房に沿って3人掛けのカウンター席が2卓設けられています。 ちょっと立ち上がると、厨房内での調理風景を眺めることができます。 街中華のお店とはちょっと違った ”リッチな雰囲気” です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

2卓のカウンター席の間には、サービスカウンターが配置されています。

出典:リビングふくおか・北九州Web

冷水、割りスープ、小皿類が綺麗に配置されています。

券売機は最新型、スタッフがアシスト付きなので操作は安心です

出典:リビングふくおか・北九州Web

これは入って直ぐのところに置かれた最新式の券売機です。 基本は、入店して食券を購入、その後で座席に移動の流れです。

券売機の大きなディスプレイには、最上段につけ麺3種、2段目にラーメン。その下にサイドメニューが配置されています。 初めて来店すると、なかなかどこにどの料理があって、どう操作するか分からないことが多いですが、 スタッフがすぐ傍に待機、困ったっら直ぐにアシストしてくれます。

今日は、スタッフさんに「一番のお薦めは何ですか?」と聞いて、期間限定のつけ麺の並盛りを熱盛でオーダーしました。 さらに、”おすすめ” の赤い文字に誘われて、ミニ角煮丼をサイドメニューとしてオーダーしました。結果、今日もやっちゃいました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

これは卓上に置かれたメニューです。 最上段の中央部に「期間限定 つけ麺 近日発売」と秘密めいて隠されたメニューがあります。 しかし、入店してすぐの券売機で先に見ているので、既に正解は知っているんですけどね。

期間限定つけ麺にミニ角煮丼の到着です

出典:リビングふくおか・北九州Web

オーダーして数分で、期間限定のつけ麺の並盛りを熱盛の到着です。 並盛りは200グラム、大盛りは300グラムとのことですが、並盛りでも十分なボリュームです。 角煮と大判の海苔が添えられています。

出典:リビングふくおか・北九州Web

麺は極太麺で、重量感もバッチリ!もっちもっちで、茹で加減もグッド。 漬け汁は、鶏白湯をベースに、魚粉もタップリ入った超濃厚なスープ。中にはネギ、シナチクが入っています。 柔らかく仕上がった角煮もスープを吸い込んでよりジューシーな味わいでした。 極太麺に濃厚スープが良い具合に絡んできます。 最後は、サービスカウンターから持ってきた割りスープで薄めて頂きました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

”おすすめ” の赤い文字が添えられた ”ミニ角煮丼” は、ミニという表現はかなり遠慮しているボリュームです。 見るからにつけ麺に添えられた角煮とは異なった外観。つけ麺の角煮を柔とするならば、こちらは硬。 店長に聞くと、全く違った味付けで仕上げたとのこと。肉質の違い、味の変化を楽しめます。

今後のビジョンも明確でした

出典:リビングふくおか・北九州Web

大将に写真を1枚!とお願いしましたが、「私は歳だから‥」と断られてしまい、交渉の末、横向きで1枚撮らせて頂きました。 現在は、厳選したメニューに絞って昼の部と夜の部で、つけ麺・ 拉麺を中心に営業を開始したところ。 つけ麺は濃厚、旨辛、期間限定の3種類を常に提供していくが、味はお客さんのニーズに合わせて日々改善、改良していくとのこと。 さらに近い将来、昼の部と夜の部の間の時間帯には、台湾カフェとしての営業を開始する予定とか。 なるほど、台湾風の内装はそういうことだったのか!と合点。 それにしても、「歳だから‥」は全く感じないエネルギッシュな大将でした。

店名が付いた ”ちどりラーメン”、台湾カフェなど、まだまだ楽しみなメニューに溢れているぞ!

つけ麺 拉麺 ちどり
福岡県福岡市南区鶴田2-22-8
西鉄バス天神、大橋駅から那珂川営業所行きで福岡海星女子学院前か鶴田停留所下車
電話番号:092-566-1500
営業時間:11:00〜15:30(L.O.15:00)、18:00〜22:00(L.O.21:20)(平日)
11:00〜16:00(L.O.15:30)、17:30〜22:00(L.O.21:20)(土、日、祝)
定 休 日:不定休
URL:https://www.instagram.com/tsukemen_chidori/

元記事で読む
の記事をもっとみる