1. トップ
  2. エピソード
  3. 仲間はずれで休み時間1人の小2息子。「助けたい」と悩む母に夫「口出し不要」→先輩ママの助言とは

仲間はずれで休み時間1人の小2息子。「助けたい」と悩む母に夫「口出し不要」→先輩ママの助言とは

  • 2026.11.7

小学1年生のときから「親友」と呼んでいたお友達に、突然仲間はずれにされてしまった小学2年生の息子さん。休み時間に一人で絵を描く姿や、もらった誕生日の手紙をそっと眺めるわが子を見て、胸が締め付けられる思いをしている投稿者さん。介入すべきか見守るべきか、親としての悩みを打ち明けた投稿に、多くの共感と経験談が集まっていました。

「なぜ入れてくれないの?」息子の問いかけと母のもどかしさ

ママリ
小2のお友達トラブルです。

小学2年生の男の子です。
一年生から仲良しで親友と言っていたお友達から、仲間はずれにされているようです。
冷たい態度を取られ、自分だけ仲間に入れてもらえない、なんでか聞いたらもう人数がいっぱいだから、と言われたそう。
でも、息子より後にいれてー!と言った子にはいいよ、と言ったらしく、仲間に入れてくれないのはなぜなのかわからないと息子は言います。

その子のことは知っていますが、リーダーな感じの子で、全然悪い子ではないです。むしろ、「仲良くしてくれてありがとうね〜」と母同士言っていて、良い関係だと思っていました。

この間、お迎えで、その子とその子のお母さんとバッティングしたのですが、
お母さんは「こんにちは〜☺️おつかれさまです〜☺️」とニコニコで、おそらく今の状況は知らなさそうです。
お友達の方は、いつもわたしを見かけたら、「〇〇のお母さん!〇〇呼んできてあげる!」と、言ってくれるのですが、こういう状況になってからはじめて会って、何もリアクションなしでした💦

息子が割と細かかったり、正義感で注意したりするタイプなので、煙たがられたのかな?と思うのですが、はっきりした理由がわからないため、謝るにしても謝れないし、モヤモヤしています。
息子は今、休憩時間は1人で絵を描いているようです。(もともとはみんなでサッカーをしていました)

何ヶ月も前にお誕生日にその子からもらった、手紙を引っ張り出して、何も言わずにじっと見ているのを見て、親としてとてもつらいです。

次会った時に、お母さんに「今あんまり仲良くできてないみたいで〜」と雑談ぽく状況を聞いてみるのは立ち入りすぎでしょうか。💦
夫は、「子どものことは子どもで解決するべきだ。その子にこだわることはないし、相手にも気持ちがあるから、相手を変えることはできない。今自分で考えているひとりで絵を描いたりしているのだから、それでいい」という考えで、介入にはたぶん反対です。
それはそうなのですが、まだ小2ですし、なんで入れてくれないの?と聞いたり自分でできるアクションはしているので、助けてあげたい気持ちもあります。

こういうとき、どうだった、などアドバイスお願いします🙇 ♀️🙇 ♀️🙇 ♀️ qa.mamari.jp

誕生日の手紙を黙ってじっと見つめる息子さんの姿が、何より胸に刺さります。子どもなりに自分でアクションを起こそうとしている健気さと、それでも状況が変わらないもどかしさに、自分事のように苦しくなってしまう方も多いのではないでしょうか。この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

直接のやり取りはリスクも?まず学校へ相談する選択肢

息子は小一の頃色々ありイジメがありました。
鉛筆をトイレに流されたり上履きを隠されたり私物を隠されたりなどなどありまずは学校に相談しました。それで解決するかしないかです。
初めから親の私は出なかったです。
まずは様子見をしますね。
変に出てお前親に言ったのか?ってなって余計問題が大きくなったら大変ですし。
学校内なら先生に相談が一番です! qa.mamari.jp
私だったら先生に言います!
どっちもどっちな喧嘩でごちゃごちゃなってるんだったら様子見しますが、仲間はずれされてるんですよね?💦
それだともう対等な関係じゃないから、子供同士で話し合いで解決とか無理じゃないですか?
周りの子も雰囲気で仲間はずれに加担してしまったり、どんどん大きくなりそう。
一度「軽んじてもいい奴」認定されてしまったらそこから自力で抜け出すのムズイと思います。
2年生ならまだ教師の言葉が届きます。
低学年のうちに、そういうことはダメなことだってきちんと大人から指導してもらえる方が、そのリーダー格の子のためでもあるかなと思います。
ちゃんと親に現状を伝えられるお子さん立派です👏そしてそういう親子関係を築けてらっしゃるの凄いと思います。
息子さんからの言葉は、私にはSOSに思えます。仲間はずれはいじめの入り口なんだから大人の手を介してでも、解決してあげたいなと思ってしまいます。 qa.mamari.jp

相手の親御さんに直接話すのではなく、まず先生を通じて動くという選択肢は、子どもの立場を守りながら解決を目指せる一手になりそうですね。学校に「こんなことがあって、息子が気にしているようで…」と共有の形で伝えるだけでも、担任の先生が休み時間の様子を配慮してくれる場合があります。

実際に先生へ伝えたことで変化が見られたケースも

娘が小一のとき、1人だけ仲間はずれにされていて行きしぶりがありました🥲
先生に電話したところ、たしかに最近1人で折り紙してるかも…気づかなくてすみません。と謝られました。
先生が解決してくれて、その後は仲間はずれは無くなりましたがその女の子のことは今でも苦手意識があるようで、クラス離れて喜んでました😖
1度先生に連絡して見てもいいかもしれませんね? qa.mamari.jp

先生に連絡したことで、状況が改善したという具体的な体験談も届いていました。大人の目が行き届きにくい休み時間の様子は、保護者からの声かけが気づきのきっかけになることもあるようです。

保護者同士のやり取りや今後の見守りで配慮したいこと

私も旦那さんと同意見で、そらさんからママさんに聞くのはやめた方が良いかなと思います。
それに息子さんはそらさん(ママ)を信用して打ち明けたんだと思います。
もしお友達ママさんに話が回ってしまうと、「なんで言ったの?😳」とショックを受けて、今後何も話さなくなる可能性もあります💦
うちの娘もそうですが、一年前は親友でも、成長に連れて友人関係はコロコロ変わるので、話は聞いて見守る形が1番いいかと☺️
本当に仲良しなら、また急に遊び出しますしね笑
これがもっとエスカレートして、「もう学校に行きたくない」までいったら、私は先生に相談します。 qa.mamari.jp

親同士で直接連絡を取るアプローチについては、慎重に見守りたいという意見もありました。子ども自身が「親に言ったことで話が大きくなった」と感じてしまうリスクを避ける意味でも、まずは家庭で話をじっくり聞きつつ、必要に応じて学校を頼るのがスムーズかもしれません。

親としての葛藤と、わが子によりそうサポートのかたち

「子どものことは子ども同士で」という考え方もあるものの、まだ小学2年生。大人のさりげないフォローが糸口になることも十分に考えられます。

相手の親御さんへ直接連絡をする前に、まずは「休み時間に1人でいることが増えているようで心配で…」と、担任の先生に相談してみるのが安心かもしれません。何より、困ったときに親へ打ち明けてくれた息子さんとの信頼関係こそが、子どもにとって一番の心の支えになりますね。

※本記事の作成にはAIを使用しています。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ