1. トップ
  2. クイズ
  3. 【都道府県クイズ】日本で2番目に長い川はどれ?

【都道府県クイズ】日本で2番目に長い川はどれ?

  • 2026.10.12

日本で最も長い川は、全長367キロメートルの信濃川です。では、信濃川に次いで2番目に長い川はどれでしょうか?

関東地方を代表する大河で、流域面積では日本一を誇ります。

【問題】日本で2番目に長い川はどれ?

信濃川に次いで、日本で2番目に長い川はどれでしょう? A:石狩川 B:利根川 C:北上川 D:最上川

ヒント:関東平野を流れる「坂東太郎」です!

スクロールして答えをチェックしてみましょう!

正解発表!

正解は……「B:利根川」です!

解説:利根川の長さは322キロメートル!

日本で2番目に長い川は、関東地方を流れる利根川です。

利根川の幹川流路延長は322キロメートル。日本一長い信濃川の367キロメートルに次ぐ長さです。

順位 川 長さ

1位 信濃川 367km

2位 利根川 322km

3位 石狩川 268km

利根川は群馬県の大水上山付近を源流とし、関東平野を北西から南東へ流れ、千葉県銚子市で太平洋に注ぎます。

流域は東京都・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県の1都5県に広がっています。流域面積は1万6,840平方キロメートルで、日本一です。

ミニクイズ:利根川の別名はどれ?

利根川は、その雄大さから何と呼ばれているでしょう? A:筑紫次郎 B:四国三郎 C:坂東太郎 D:越後太郎

 

ヒント:「坂東」は関東地方を意味する言葉です!

答えを考えてみましょう!

 

イメージ

正解は……「C:坂東太郎」です!

利根川は「坂東太郎」と呼ばれています。「坂東」は関東地方、「太郎」は第一のものを表す呼び名です。

同じように、九州の筑後川は「筑紫次郎」、四国の吉野川は「四国三郎」と呼ばれています。

まとめ

●日本で2番目に長い川は利根川! ●幹川流路延長は322キロメートル! ●利根川は「坂東太郎」と呼ばれている!

日本で2番目に長い川は、関東地方を流れる利根川でした!

※河川の長さなどは国土交通省の資料をもとにしています。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ