1. トップ
  2. カルチャー・教養
  3. キノコをよく食べると「うつ病リスクが半減」する可能性

キノコをよく食べると「うつ病リスクが半減」する可能性

  • 2026.6.29
Credit: canva

食用のキノコ類には、発がんや早期死亡リスクを下げる効果があります。

また、米ペンシルベニア州立大学(PSU)の研究により、キノコには心の健康にも大きな効果を持つことが示されています。

報告によると、キノコ類をよく食べる人は、あまり食べない人に比べて、うつ病の発症リスクが半減することが分かったのです。

キノコ類は体だけでなく、心への健康にも有益であるようです。

研究の詳細は2021年7月29日付で学術誌『Affective Disorders』に掲載されています。

目次

  • キノコをよく食べると「うつ病」リスクが半減
  • キノコが心にもたらす効果とは?

キノコをよく食べると「うつ病」リスクが半減

過去に、食用キノコの摂取量とうつ病の発症リスクの関連性を調べた研究はほとんどなく、その大半は100人未満の被験者を対象とした小規模の臨床試験でした。

そこで本研究チームは、2005〜2016年の間に、アメリカ在住の成人男女2万4699人から収集した食事と精神疾患にかんするデータを分析。

日常生活におけるキノコ類の消費量と、うつ病の有病率を割り出しました。

その結果、キノコを普段からよく食べる人は、そうでない人に比べて、うつ病の発症率が半減していることが判明したのです。

調査対象者の平均年齢は45歳で、非ヒスパニック系の白人が過半数(66%)を占めていましたが、中でも白人女性のキノコ消費量が高い傾向にありました。

キノコに含まれる「抗酸化物質」が細胞や組織の損傷を防ぐ
キノコに含まれる「抗酸化物質」が細胞や組織の損傷を防ぐ / Credit: jp.depositphotos

一方で、キノコ消費量が高すぎる場合には、明確な追加効果は見られていません。

ある一定量を超えると、効果の増幅はないことが示唆されます。

つまり、キノコを食べれば食べるほど、うつ病の予防効果が高まるわけではないようです。

では、なぜキノコは心の健康に効くのでしょうか?

キノコが心にもたらす効果とは?

研究者によると、キノコ類にはエルゴチオネインという抗酸化物質が含まれており、体内の細胞や組織の損傷を防ぐ効果があるとのこと。

抗酸化物質は、うつ病のほかに、統合失調症、双極性障害(躁うつ病)など、いくつかの精神疾患の予防に役立つという研究結果があります。

主任研究員のジブリル・バ(Djibril Ba)氏は、次のように説明します。

「キノコ類は、ヒトの身体では合成できない抗炎症物質のエルゴチオネインというアミノ酸を最も多く含む食品です。

この成分が多いと、酸化ストレスのリスクが下がり、うつ病の予防だけでなく、症状が軽減される可能性もあります

アメリカで最もよく食べられているマッシュルームには、不安感を軽減するとされるカリウムが含まれています。

また、他のある種の食用キノコ、特に”ライオンのたてがみ”として知られるヤマブシタケ(Hericium erinaceus)には、神経栄養因子の発現を刺激する効果があり、うつ病を含む精神疾患の予防を促進すると考えられています。

同チームのジョシュア・マスカット氏は「今回の研究により、うつ病を軽減し、他の病気を予防する手段として、キノコ類の摂取が臨床的にも公衆衛生的にも重要である可能性が浮き彫りになった」と述べています。

一方で、今回のデーターでは、消費されたキノコの種類について詳細に明示されていません。

チームは今後、どの種類のキノコが精神疾患の予防に効果的なのかを調べて行く予定です。

参考文献

Mushrooms Can Help Lower Risks Of Depression, Say Scientists In New Study
https://plantbasednews.org/lifestyle/health/mushrooms-depression-study/

Mushroom consumption may lower risk of depression
https://www.sciencedaily.com/releases/2021/10/211012102657.htm

元論文

Mushroom intake and depression: A population-based study using data from the US National Health and Nutrition Examination Survey (NHANES), 2005–2016
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S016503272100759X?via%3Dihub

ライター

千野 真吾: 生物学に興味のあるWebライター。普段は読書をするのが趣味で、休みの日には野鳥や動物の写真を撮っています。

編集者

ナゾロジー 編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる