1. トップ
  2. レシピ
  3. たっぷりきのこのマリネ

たっぷりきのこのマリネ

  • 2026.6.23

こんにちは、3人息子の母ちゃんhappydaimamaです。
今回は、たっぷりきのこのマリネを紹介します。

▼材料 (5人分)

・ キノコ類:500g
・ カンタン酢:大さじ1と1/2
・ 粒マスタード:大さじ1と1/2
・ オリーブオイル:大さじ3
・ オリーブオイル(炒める用):大さじ1/2

■キノコ500g

今回は、エリンギとしめじを使いました。キノコは、お好みのものを使って大丈夫です。

■オリーブオイル大1/2できのこを炒める!

フライパンにオリーブオイル大1/2を入れて熱し、中火できのこを炒める。

ポイントは、しばらく炒めているときのこがしんなりして水分が出てきますが、よく混ぜながら水気がなくなるまで炒め続ける事です。無心で炒めましょう!

■きのこの水分が無くなり、焼き色が付いたらOK


■ボウルに調味料を混ぜ合わせておく


■炒めたきのこをボウルに入れて和える


■そのまま食べても、冷やして食べても美味です!


■ コツ・ポイント

冷蔵庫で冷やして、翌日の味が馴染んでいるマリネも美味しいです。トーストにのせて食べるのがお気に入りです。ぜひ試してみてくださいね!

暮らしニスタ/happydaimamaさん

元記事で読む
の記事をもっとみる