1. トップ
  2. レシピ
  3. とうもろこしの旨味が倍増!美味しすぎるパスタの簡単レシピ公開

とうもろこしの旨味が倍増!美味しすぎるパスタの簡単レシピ公開

  • 2026.6.15

とうもろこしの季節になりました!

初夏から初秋にかけて、旨味たっぷりのとうもろこしが出回ります。茹でても焼いても美味しく、おやつ代わりに、そして料理の主役にもなる野菜です。主成分は炭水化物ですが、食物繊維やビタミンB群、カリウムなども豊富に含まれているので、1本で満足感もいっぱい。

今回は、甘みとジューシーさが増す旬のとうもろこしと、ベーコンを合わせたパスタをご紹介します。

とうもろこしとベーコンのガーリックバター醤油パスタの作り方

●材料(2人分)

-とうもろこし 1本

-ベーコン 60g

にんにく 1かけ

-パスタ 160g

-オリーブオイル 大さじ1

-バター 20g

-醤油 小さじ2

仕上げ

-ブラックペッパー 適量

-青海苔 適量

●作り方(所要時間12分)

1.とうもろこしを3等分にし、実を包丁で削ぎ落とす。ベーコンは5ミリほどにカットし、にんにくをみじん切りにする。

2.鍋に水を入れ、塩(分量外水1Lに対し塩小さじ1の割合)、とうもろこしの芯を入れ沸騰したらパスタを表示時間より1分短めに茹でる。

3.2を茹でている間に、中火で熱したフライパンにベーコン、にんにく、オリーブオイルを入れ、にんにくの香りがしたら、とうもろこしを入れて混ぜ、ベーコン、とうもろこしに焼き色が付くように炒める。

4.3にバター、醤油をフライパンの淵に沿って回しかけ、茹で上がったパスタ、茹で汁をお玉1杯ほど入れ、強火にして一気に混ぜあわせる。

仕上げに青海苔、ブラックペッパーをふって、できあがり!

ひとことポイント

・とうもろこしは3等分することで実を削ぎ落としやすくなります。

・芯を水から入れたお湯でパスタを茹でることでパスタの中までとうもろこしの風味がつきます。

・醤油はフライパンの淵に沿って入れて焦がして香ばしく!

RECIPE=田中美奈子

元記事で読む
の記事をもっとみる