1. トップ
  2. アンドルー元王子、公務執行妨害の疑いで逮捕される 英国王室の高位のロイヤルメンバーとして初の逮捕者に

アンドルー元王子、公務執行妨害の疑いで逮捕される 英国王室の高位のロイヤルメンバーとして初の逮捕者に

  • 2026.2.19
アンドルー・マウントバッテン=ウィンザー(Andrew Mountbatten-Windsor) WPA Pool / Getty Images

現地時間2月19日(木)、英国王室のアンドルー元王子が公務上の不正行為を働いた疑いで逮捕、身柄を拘束された。雑誌『ハロー!』のオンライン版や放送局「BBC」が速報で報じている。奇しくもこの日はアンドルーの66歳の誕生日だった。現代史において英国王室の高位のメンバーが逮捕されたのは初めてである。

報道によると同日午前8時すぎに私服警察官がノーフォーク州にあるチャールズ国王の私有地、サンドリンガムに到着したことが確認されている。アンドルーはバークシャーにあるロイヤルロッジを追放され、サンドリンガムにあるウッドファームに転居したばかりだった。

アンドルーを逮捕したテムズバレー警察は声明を発表。「捜査の一環として本日、ノーフォーク出身の60代の男性を公務執行妨害の疑いで逮捕し、現在バークシャーとノーフォークの住所を捜索している。逮捕された男性は現在も警察に拘置されている」と説明している。捜査対象の住所はロイヤルロッジとウッドファームの両方であると見られている。警察は「逮捕された男性の氏名は公表しない」とし「本件は現在進行中の事件であるため、法廷侮辱罪に問われないよう公表内容に十分注意を払うように」と要請している。

アンドルーにかけられている容疑について、テムズバレー警察の副署長は「公職における不正行為」と説明している。同警察は以前、性犯罪者のジェフリー・エプスタインがアンドルーと性的関係を持たせるために女性を英国に人身売買したという疑惑、またアンドルーが英国の貿易特使を務めていた時期にエプスタインに機密情報を渡していたという申し立てについて捜査中であると発表していた。今回の逮捕はこの後者に関連するものと見られている。副署長は「調査の完全性と客観性を保護することが重要だ」「この事件に対する国民の関心の大きさは理解している。適切な時期に最新情報を知らせる」としている。警察の動き、そして王室の対応にイギリス国民、そして世界の目が集中している。

元記事で読む
の記事をもっとみる