1. トップ
  2. レシピ
  3. 吹きこぼれストレス終了。『茹でないパスタ術』が大正解でした♡鍋を見張らなくてOK!

吹きこぼれストレス終了。『茹でないパスタ術』が大正解でした♡鍋を見張らなくてOK!

  • 2026.2.16

春休みや休日のお昼ごはんに出番が増えるパスタ。「茹でるだけ」なのですが、沸騰するまでの時間、吹きこぼれの心配、茹で加減の見極め…意外と気をつかいますよね。そこで今回は、驚きの"ラクうま"裏ワザレシピをご紹介します。

火を止めて放置するだけで「アルデンテ」に!?ラクうまレシピ♪

暮らしニスタ

【材料(3人前)】

・パスタ…300g
・明太子(ほぐしたもの)…大さじ4
・バター…2かけ
・昆布だし(スティックタイプ)…1本
・酒…大さじ1
・めんつゆ…大さじ3
・しそ…適量
・オリーブオイル…適量(ひとまわし)
・塩…適量(大さじ1)

【作り方】

1.鍋に水2Lを入れ沸騰させたら、塩とオリーブオイルを加えます。

2.パスタを入れて再び沸騰したら、くっつかないように軽くかき混ぜ、蓋をして火を止めます。あとはパスタの袋に書いてある茹で時間通りに放置するだけでOK!

3.待っている間に、パスタを盛りつける器に明太子・バター・昆布だし・酒・めんつゆを入れて、よく混ぜておきます。

この「器の中で混ぜる」ことで洗い物を減らせますよ♪

4.タイマーがまだ鳴らない間に、しそを千切りにしたり、食器を用意したり。「放置している間に準備がはかどる」のが、このレシピのうれしいポイント!

5.時間になったらパスタをザルにあげて、湯切りは少し緩めでOK。すぐに器へ移して、明太子ソースとよく混ぜ合わせましょう。

冬場などで湯が冷めて固さが気になる場合は、1本味見をして、固ければもう1〜2分再度ふたをして様子見を。

放置で完成!ラクうまパスタ

最後にしそをのせて、完成!お好みで刻み海苔をトッピングしても◎

この方法なら、

・吹きこぼれの心配なし
・火の番いらず
・茹で加減の失敗もなし
・調理中に他の準備もできる!
・洗い物が少ない(ソースは器で混ぜるだけ)

といいことづくめ。

明太子パスタに限らず、ナポリタンや和風パスタなどでも応用可能です♪ぜひ、お昼ごはんや忙しい日の一品に、試してみてくださいね。

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる