1. トップ
  2. クリスティアーノ・ロナウドが「2026年に達成しそうな6つの偉大な記録」

クリスティアーノ・ロナウドが「2026年に達成しそうな6つの偉大な記録」

  • 2026.1.15

クリスティアーノ・ロナウドは、リオネル・メッシと並んでサッカーの歴史上最も栄誉ある選手の一人であり、40歳になっても数多くの記録を打ち立てている驚異的な存在だ。

アル・ナスルでもポルトガル代表でもトップレベルの力を見せつけ続けており、この夏に行われるワールドカップにも出場する可能性が高い状況となっている。

今回は『Planet Football』から「クリスティアーノ・ロナウドが2026年に更新しそうな6つの記録」をご紹介する。

公式戦1000ゴールを達成した最初の男

クリスティアーノ・ロナウドが怪我なくプレーを続けることができれば、2026年にはこの記録は極めて高い確率で達成されるだろう。

現在彼はキャリア通算で957ゴールを記録している。歴史に名を刻むために必要なのはわずか43ゴールに過ぎない。現在のペースで行けば、2026-27シーズンの開幕から数ヶ月以内に到達するだろう。

ロナウド自身も、この偉業を達成するまで引退しないと公言している。彼は「僕の目標が何であるか、君たちは知っているだろう。トロフィーを獲得したいし、皆が知っているあの数字(1000ゴール)に到達したい。怪我さえなければ、必ず達成できる」と話しており、高いモチベーションを持って臨んでいるようだ。

史上5人目となる「4カ国のリーグ制覇」

5つの国のトップリーグで優勝した選手は、歴史上一人も存在しない。しかし4カ国でリーグ優勝した選手はわずかに存在し、ロナウドはその一人になる可能性がある。

すでにプレミアリーグ、ラ・リーガ、セリエAを制覇している彼は、サウジ・プロリーグのメダルをコレクションに加えることを目指している。

現在はアル・ヒラルに首位を奪われている状況であるが、もし逆転してアル・ナスルが優勝を勝ち取れば、ロナウドは貴重な偉業を達成することになる。

なお、4カ国でリーグ優勝を経験したその他の選手はアリエン・ロッベン、ズラタン・イブラヒモヴィッチ、デイヴィッド・ベッカム、デコ、マルク・ファン・ボメル、リヴァウド、イジー・ヤロシーク、マテヤ・ケジュマンらだ。

ワールドカップ6大会連続ゴール

この夏に行われる2026年ワールドカップでクリスティアーノ・ロナウドがゴールを決めれば、史上初の「6大会連続ゴール」を記録することになる。

6大会に出場するだけでも24年の月日を必要とするが、さらにその全てでプレーして結果を残す必要がある…という難しい記録にチャレンジする。

ちなみに、リオネル・メッシもこの夏に6度目のワールドカップに出場するものの、彼は2010年大会で得点を決めていないため、この記録を更新するチャンスはない。

通算PK200本成功した初の選手に

ペナルティキックでのゴールがあまりにも多いと揶揄されることもあるロナウド。ただ、それはゴールキーパーとの1対1の状況にどれだけ強いかということを表すものでもある。

ロナウドはキャリアですでに180本のPKを成功させており、サッカー史上最多PK成功記録を保持している選手だ。

今年さらにこの記録を伸ばし、PK20本を成功させれば、このサッカーの歴史上で初の選手となる可能性がある。

これはあまりに多いようにも思えるが、2020年にロナウドは通算20本のPKを蹴り、そのうち17本を成功させているので、決して不可能なものではない。

アル・ナスルの外国人選手として歴史上最多ゴール記録更新

画像: アル・ナスルの外国人選手として歴史上最多ゴール記録更新

まだアル・ナスルの歴代最多得点選手になる可能性は低いものの、クラブ史上最多の外国人得点選手になることは可能だ。

地元の選手を含めれば259ゴールのマージド・アブドゥラーが入ってしまうが、外国人に限れば115ゴールのモロッコ人FWアブドゥラザク・ハムダラーが最多記録である。

現時点でクリスティアーノ・ロナウドはアル・ナスルで113ゴールを記録しているため、これはあと数試合で更新することになるだろう。

30歳を超えてから500ゴールを記録した史上初の選手に

クリスティアーノ・ロナウドは最近ロニー・ルークという選手の記録を破り、30歳になってから最も多くのゴールを決めた選手となった。

現在、彼は30歳になってから通算で494ゴールを決めており、あとわずか6ゴールで500に到達する。

これはもちろん前人未到の記録であり、他の選手の追随を許していない驚異的な数字だ。

※選出基準は、各選手の実績に基づきながら筆者またはメディアの主観的判断も含んでおります。

筆者:石井彰(編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる