1. トップ
  2. 焼き鳥屋のテイクアウトが“20%オフ”に→「お得」と思いレジに向かうと?…その後、店員が取った“対応”に「また是非買いに行こう」

焼き鳥屋のテイクアウトが“20%オフ”に→「お得」と思いレジに向かうと?…その後、店員が取った“対応”に「また是非買いに行こう」

  • 2026.1.29
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

お店で割引商品を見つけた時の嬉しさは、誰もが経験したことがあるでしょう。

特に普段は手が出ない高級品が安くなっていると、つい足を止めてしまいますよね。しかし、時にはお店側の心遣いによって、予想以上の喜びを感じることもあるものです。

今回は、60代 Aさん(仮名)から寄せられた『ショッピングモールでの嬉しい出来事』についてのエピソードを紹介します。

「50%オフでお会計しますね」予想外の店員の配慮

とあるショッピングモールでの嬉しかった出来事です。

その日、私はショッピングモールの飲食店コーナーを駐車場に向かって歩いていました。

店はもうすぐ閉店となる時間。夜も遅いので、お惣菜を買って帰ろうと思いふと見たら、焼き鳥屋さんのテイクアウトが「20%オフ」になっていました。

有名な焼き鳥屋さんで美味しいと評判なのですが、お値段はちょっと高め。そのため、いつもはあまり手を出さないで通り過ぎていました。その焼き鳥が20%オフはお得だと思い、店員さんに希望の種類と本数を伝えました。

お会計をするときになって、店員さんが、「もうすぐ50%オフの時間になるので、それでお会計しますね」と言ってさらに割引で会計をしてくださいました。

品物を受け取って私がその店を離れた時に後ろで店員さんが表示を「50%オフ」に差し替えていました。つまり、私が声をかけた時刻はまだ50%オフには早かったのです。

あと数分後に50%オフになるというタイミングだったみたいですが、私はそんなことは知らずに、20%オフでもお得だと思って買い物をしようとしていました。

私が買い終わってその場を離れていたら、そんなことには気づかずに帰ったと思うのに、店員さんの方から声をかけて50%オフにしてくださったのです。

今まで私は「お店の人(商人)」というのは「儲けなきゃいけない」と考えて動くものだと思っていたのでとても驚きました。そしてとても嬉しく、ほっこりした気持ちになりました。この「損して得取れ」のような対応をしてくれた店員さんがとても輝いて見えました。

また是非買いに行こう、と思わせてくれた出来事でした。もちろん、焼き鳥は評判通りとても美味しかったです。

お客様を思いやる心が生む真の顧客満足

数分後に50%オフになることを知らせてくれた店員さんの配慮によって、予想以上の割引で焼き鳥を購入できたという心温まるエピソードでした。

店員さんは売上を重視するのではなく、お客様の立場に立って行動されたのですね。この一言によって、Aさんは単なる商品の購入以上の価値を感じ、その店への信頼と愛着を深めることになりました。短期的な利益よりも、長期的な顧客との関係を大切にする姿勢が、結果的に「また買いに行こう」という気持ちを生み出したのでしょう。

私たちも日常の中で、相手の立場に立った思いやりのある行動を心がけたいものですね。


アンケート実施日:2026/01/26
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:60代どちらでもない・その他
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。
※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【3分で完了・匿名OK】