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ステーキ屋で注文→一向に出て来ない商品 店員に問い合わせると…その後、店員が取った“対応”に「恥ずかしくてお店を出ました」

  • 2025.12.5
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出典:photoAC(写真はイメージです)

人気の飲食店では、混雑による待ち時間や注文の取り違えなど、様々なトラブルが起こりがちです。

そんな時、お店側の対応一つで、その後の印象が大きく変わることも少なくありません。あなたにも、お店での対応に困惑した経験はありませんか?

今回は、60代女性・フリーター・アルバイトのAさん(仮名)から寄せられた『人気ステーキ店での注文トラブル』についてのエピソードを紹介します。

注文が通っておらず謝罪もなし

数年前のことです。

とある観光地にある、いつも行列をなしているステーキ屋さんに、主人と2人で行きました。

過去にも数度行ったことがあり、着席するまでに30分以上待たされることはいつものこと。それは気にしませんでした。

着席してその店のオーナーが注文をとりにきて、ステーキが出てくるのを待ちました。しかし、後から着席した人のステーキは出てくるのに私たちの物は一向に出てきません。私たちの後ろのグループが食べ終わったのを見て、さすがにおかしいと思い店員さんを呼んで確認したところ、注文が通っていませんでした。

「何を頼んだの?これ(1番安い料理名)?すぐ用意するから教えて」と謝罪も無く矢継ぎ早に言われ、他のお客さんからも見られ、恥ずかしくなり、これ以上待つ気にならずお店を出ました。

私たちの注文のゆくえはよくわかりませんが、オーナーはその時店内にいなかったので、注文を書いた紙を持ったまま店外へ出たのではないかと思います。

人気がありガイドブックでもテレビでも紹介されているようなお店ですが、それ以後その前を通ることはあっても、夫婦どちらも寄ろうとは言いませんし、お店の名前を口にすることも無くなりました。

一度失った信頼を取り戻すことの難しさ

注文ミスという店側の不手際にもかかわらず、謝罪もなく対応されたことで、リピーター客を失ってしまった事例でした。

人気店ならではの多忙さの中で、時には意図せずお客様への配慮が欠けてしまうこともあるのかもしれません。しかし、今回のように一度の対応が、長年のお店のファンを失うことにも繋がるという事実は、サービス業に携わるすべての人にとって大きな教訓となるでしょう。

もしあなたが同じような状況に遭遇したら、どのような対応を期待するでしょうか?


アンケート実施日: 2025年12月1日
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:60代女性・フリーター・アルバイト
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています