1. トップ
  2. レシピ
  3. 思わず舌ペロ!IMP.佐藤 新くんがぷりっぷりのしゃぶしゃぶに夢中…北海道最北端へ

思わず舌ペロ!IMP.佐藤 新くんがぷりっぷりのしゃぶしゃぶに夢中…北海道最北端へ

  • 2025.10.25

HBC テレビで、毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中の情報ワイド番組「今日ドキッ!」。
北海道のさまざまな話題をご紹介している「今日ドキッ!」から、選りすぐりの情報をお届けします。

「ベタな旅人トラベター」日本最北端・稚内

北海道のベタな観光スポットを巡る、ベタな旅人 トラベター!
旅をするのは、今をときめく7人組グループIMP.のセンター佐藤 新くん!
今回もベタトラと一緒にベタなスポットを案内していきます。
旅の舞台は、新君がこれまで行った旭川や網走よりもさらに北!

Sitakke

札幌から車で約5時間半。日本最北端の稚内!
日本海、オホーツク海に囲まれた地域で漁業生産高は道内4位のマチなんだー!

Sitakke

新くん:「うわ~!風強い…!僕の髪の毛でなんとなく伝わってほしいんですけど」

Sitakke

新くん:「あともう驚いたのが、当たり前のようにシカさんが!こんな堂々といることはなかなか!」

Sitakke

新くんがやってきたのは、宗谷岬。
天気がよければ、海の向こうのサハリンを望むことができるんだ!

松尾アナ:「最北端の地に到達するのは初めてでしょうか?」
新くん:「初めてでございます」

Sitakke

松尾アナ:「こちらを授与したいと思います」
新くん:「日本最北端 出発・訪問・到達 証明書。すごい!」

Sitakke

この証明書は沖縄と離島を除いて、国内の東西南北の最も端に位置する場所でもらえるんだー!

Sitakke

裏面を見て4枚を合わせると「日本本土四極踏破証明書」になるんだよ!

新くん:「これを手にしてしまったらもう、それ以外行くしかないですよね!行きましょうか。番組で」
ほかの町も行きたいけれど、まずは稚内のベタを食べに!

稚内はミズダコの水揚げ量が日本一!

Sitakke

やってきたのは、稚内の中心部にある「車屋・源氏」。

Sitakke

松尾アナ:「こちらでは日本の中でも『稚内で一番とれるもの』ミズダコの水揚げ量が日本一」
新くん:「そうなんだ!お刺身でも食べるのも好きですし、タコ焼きでも大好きです。タコ好きです」

Sitakke

2024年、稚内でとれたミズダコは、なんと1344トン!
極寒の荒波で育ったミズダコは、弾力があって旨味がたっぷりなんだって!
そのミズダコを使った名物が…

Sitakke

新くん:「でかー!え?」
岩間さん:「タコの足でございます。縦にスライスをして」

新くん:「縦に切ったとしても、こんな大きくはならないですよ」
岩間さん:「なります!」
佐藤「マジすか?」

岩間さん:「しゃぶしゃぶでございます!」

Sitakke

新くん:「タコをしゃぶしゃぶなんてしたことない!」

Sitakke

このお店で「たこしゃぶ」を出し始めたのは岩間さんの父で2代目店主の 幹生さん。
いまから約40年前に、「ミズダコをもっと違う食べ方で楽しめないか」と、地元の仲間たちと一緒に考え出したんだって!
今では、稚内でたこしゃぶを出すお店がたくさんあるんだよ!

岩間さん:「お野菜を先に入れてから、たこをしゃぶしゃぶ、ゆっくり5回くらいを目安に」
新くん:「うわ~!いただきます!んーー!!」

Sitakke

新くん:「うまい!!ぷりっぷり!旨味がすごいしね」
新くん:「このタレなんですか?めちゃくちゃおいしい」
岩間さん:「中華ベースのタレで、ゴマ味噌と…」
新くん:「ちょっと2枚目2枚目」

【車屋・源氏】

住所:北海道稚内市中央2丁目

稚内のレアグルメをかけて新くんミッションにチャレンジ!

Sitakke

続いては稚内駅へ向かいました。

Sitakke

松尾アナ:「稚内のレアを満喫していただきたいと思います!それがこちらです!『幻の勇知いものスイーツ ポテラーナ』です!」
新くん:「ポテラーナ?」

ポテラーナとは、“勇知いも”を練りこんだスイーツ!

Sitakke

その“勇知いも”とは、稚内・勇知地区で育ったじゃがいも。
昭和の初めには全国的に知られていたけど冷害や、畑作から酪農への転換で、1972年に販売中止。
“幻のいも”と呼ばれる存在に…

Sitakke

ところが2008年。
地元の有志が立ち上がり、復活のために奮闘!
生産量は少ないものの、勇知いもはよみがえったんだ!

Sitakke

さらに自然の寒さを使う「冷熱利用貯蔵庫」で寝かせることで、甘さがぐんとアップ。
一般的なじゃがいもの糖度は4〜6度。
勇知いもは、最高で15度にもなるんだ!

松尾アナ:「なんと桃に匹敵します」
新くん:「桃に匹敵するじゃがいも!?」

松尾アナ:「そうなんです、それくらい甘いじゃがいもがあるんです」
新くん:「ほ、本当に?本当に?」

Sitakke

しかーし!タダでは食べられないのがトラベター!
幻の勇知いものスイーツをかけてあるミッションにチャレンジ!!

Sitakke

松尾アナ:「こちらです!『この像と写真を撮れ!』」
新くん:「え?なんの像これ?わかんないわかんないわかんない。もうちょっと全体を写しましょうよ!」

稚内市内の“ある銅像”と写真を撮るのがミッション!
ただし、ヒントは銅像の一部分が写った写真だけ!
稚内市民だったら、ベタな像の正体がわかるはず…

Sitakke

新くん:「お父さん、ちょっと質問あるんですけど、これってどこにあるかわかります?」
稚内市民:「見たことも聞いたこともない、いま初めて」

Sitakke

新くん:「この一部見ただけでわからないですかね?」
稚内市民:「一部ってどこ?」
新くん:「これですね~」
稚内市民:「これか!とにかく初めてだよ」

稚内市民:「クマなのかゾウなのか…なんだか訳のわからない。チカラになれなくて申し訳ない」

Sitakke

新くん:「いま取材いいですかー?どこにあるかわかりますか?」
大阪から:「僕もこっちの人間じゃないんですよね。そこのキッチンカーを営業しているんで」
新くん:「見たことないですか?」
大阪から:「ないですね~」

新くん:「あー!!そうなんですか!」

焦りが見え始めてくる新くん…そこに!

Sitakke

稚内市民:「タロジロでしょ?」
新くん:「え!?救世主現る!どこらへんですか?」

稚内市民:「稚内公園を登っていって、坂を登っていくからね」
新くん:「じゃあ場所がわかったところで」
稚内市民:「がんばって!!」

Sitakke

ルートを聞いて向かったのは、稚内の高台にある「稚内公園」!

Sitakke

新くん:「銅像は見えてるなー。なんか、違う銅像が。あの白い銅像がある時点でもう、あるにおいはプンプンするんだけどね」
松尾アナ:「タロとジロって言っていましたね」
新くん:「タロとジロ。2匹いるのかな?お!?おっと!?アレじゃないか!?」

Sitakke

松尾アナ:「いやアップで撮りすぎだろ!こういうこと?いや分かるわけないだろー!」

Sitakke

タロとジロは、南極観測隊に同行した樺太犬。
悪天候などの理由で、南極に置き去りにされたんだけど1年後、奇跡的な生還劇で有名になったんだ!
実はタロとジロの故郷は稚内!
日本初の南極観測に参加するため、犬ぞり隊を訓練したのが稚内公園なんだって!

Sitakke

南極観測で奇跡の生還を果たした、タロとジロをたたえる銅像なんだよ~!

Sitakke

一緒に写真を撮ってミッションクリアー!

ご褒美のレアスイーツ!“勇知いも”の甘さに感動

Sitakke

新くん:「ここすごいですね!」
松尾アナ:「稚内を一望できることで有名です」

松尾アナ:「ご褒美のポテラーナ召し上がっていただきます!」
新くん:「うわ~!絶対うまいやつだ!」

Sitakke

ポテラーナは、スペイン発祥のカタラーナに“勇知いも”を練りこんだスイーツ!
表面はパリッとしたカラメルで、中はじゃがいもの甘みと滑らかな食感なんだ!

新くん:「いただきます。めっちゃ甘い!」
松尾アナ:「おいもの味しますか?」

Sitakke

新くん:「え、もうガッツリ!でも、あまりの甘さに困惑してる」
松尾アナ:「勇知いもを20~30%程練りこんでいるので、砂糖は少なめなんだそうです」

Sitakke

新くん:「表面パリッとしていて、しかもほんのり焦げ目もついていて、この景色で食べるポテラーナは100倍うまい!」

Sitakke

【オレンジエッグ キタカラ店】

住所:北海道稚内市中央3丁目

今回のトラベター、もう一度ご覧になりたい方は「見逃し無料配信動画サービス TVer」で、配信されています。
過去の放送は、HBC公式YouTubeでも見ることができます。

※掲載の内容は番組放送時(2025年10月2日)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる