1. トップ
  2. レシピ
  3. 栄養満点!オクラが苦手でも食べやすいレシピをご紹介

栄養満点!オクラが苦手でも食べやすいレシピをご紹介

  • 2025.9.2

HBC テレビで、毎週土曜ごご 5 時から放送中の「あぐり王国北海道 NEXT 」 。TEAM NACSの森崎博之リーダーが、HBCアナウンサー森結有花(もり・ゆうか)とともに、北海道内の農業や食の話題をご紹介します。

比布町のオクラに注目!

Sitakke

今回注目したのは比布町のオクラ!北海道もかなり暖かくなってきて、ハウス栽培できる作物を模索していた時、ホクレンから「高温でもよく育つ!」ということでオクラをおススメされたそう。2011年から栽培スタート。現在11軒の生産者がオクラを栽培しています。

Sitakke

「遊湯ぴっぷ」の和八幸太さんにお料理を作っていただきましたよ。ありがとうございました!

蒸し鶏とオクラの中華和え

Sitakke

<材料 1人分>
オクラ…2本
トマト…20g
白ごま…小さじ0.5
みょうが…¼本
サラダチキン(市販用)…30g
中華ドレッシング(市販用)…20g

Sitakke

<作り方>
①オクラはヘタの先端を少し切り、がく部分の表面をむき取る。
➁30秒間茹で、氷水で冷まし水気をとり、4等分に切る。
③トマトは1cm角に切る。みょうがは千切り、チキンはほぐす。
④全ての材料をドレッシングで合える。
料理特徴…みょうがの辛みがアクセントになり、暑い夏にぴったりのさっぱりした味です。

おあげのオクラピザ

Sitakke

<材料 1人分>
小揚げ…1/2カット
ピザソース(市販用)…15g
玉ねぎスライス…5g
オクラ…1/2カット
冷凍コーン…5g
ピザ用チーズ…10g

Sitakke

<作り方>
①オクラは、ヘタの先端を少し切り、がく部分の表面をむき取る。30秒間、茹で氷水で冷まし、水気をとり縦半分に切る。小揚げは、横半分に切る。
➁切った小揚げに、ピザソース・玉ねぎ・コーン・オクラ・チーズをのせて、180℃のオーブンで7分ほど焼く。

料理特徴…ピザ生地の代わりに油揚げを使い糖質を抑えて、オクラに含まれるβカロチンは脂溶性のためチーズとの相性抜群です。

ひまわり畑ポークとオクラのアヒージョ

Sitakke

<材料>
オクラ…2本
豚バラスライス…20g
ベーコン…20g
舞茸…10g
玉ねぎ…10g
ミニトマト…1個
にんにく…1/3片
オリーブオイル…50㏄
塩・白胡椒…適量

Sitakke

<作り方>
①オクラはヘタの先端を少し切り、がく部分の表面をむき取る。
➁玉ねぎは、1cm幅に切る。にんにくは、みじん切り。
③耐熱の器に、材料を盛りつけ、上からオイル・塩・白胡椒をかける。蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする。

料理特徴…フライパンでも調理可能で、具材から出たうまみが溶け込んだオイルにバケット等をつけて食べると、おいしく召し上がれます。

元記事で読む
の記事をもっとみる