1. トップ
  2. レシピ
  3. 【サラダの恋人】にんにく&一味を加えるピリ辛「ビネガーマヨソース」が生野菜に合いすぎた話♪【農家直伝】

【サラダの恋人】にんにく&一味を加えるピリ辛「ビネガーマヨソース」が生野菜に合いすぎた話♪【農家直伝】

  • 2025.6.28

生野菜サラダには、みなさんどんなドレッシングを使ってますか?市販のドレッシングは優秀なんですが、自家製もおいしいですよね。いろんなレシピがあるけど、今回静岡県の農家から教わった「ピリカラサラダ」のソースが絶品だったんです!お酢をベースに塩・砂糖・マヨを加え、さらにおろしにんにくと一味唐辛子を入れるというもの。なかなかパンチがありますよ!これがもうフレッシュな生野菜にドンピシャに合うんです♪では作り方を見ていきましょ~♪

ヤミツキになること間違いナシ♪「ピリカラサラダ」



材料(4人分)
玉ねぎ…1/4個
にんじん・大根…各3cm
きゅうり…1/2本
レタス…2枚
乾燥わかめ(戻しておく)…適量

[ドレッシング]
酢…大さじ3
砂糖…大さじ2
塩・マヨネーズ…各小さじ1
おろしにんにく…1/2かけ
一味唐辛子…お好みで

作り方
1. 玉ねぎは薄切り、にんじん、大根、きゅうりは千切り、レタス、わかめは食べやすい大きさに切り揃える。



玉ねぎの辛味が気になる方は、一度水にさらしてください。



2. ドレッシングの材料を混ぜる。





3. 1をボウルに入れ、適量の2を加えて混ぜ合わせる。





余った分は、追いドレッシングとして添えたら完成です!



これが噂のマヨネーズとお酢で作ったドレッシング…。確かに、マヨネーズは入っているものの、見た目には油っぽくないですね。



一味好きとしては、ドレッシングをかけた後さらに追い一味をして…いただきまーす♪

シャキシャキシャキッ!千切りに切った野菜の歯ごたえがイイ!
マヨネーズに酢を合わせることで、さっぱりとしているのにコクがあり、物足りなさは皆無です。
一味のピリッとした辛味とにんにくのパンチを感じるので、単調にならずいくらでも食べられます~。



農家さんいわく、30分ほどおいて味を馴染ませて食べてもおいしいとのことなので試してみたら、さっき食べた出来立てのサラダとは全くの別モノでした!
時間をおいたことにより、野菜から出た水分で味がマイルドになり、一体感が生まれていました。これはこれで、おいしいです♪
時間が経っても油っぽくならずにいただけるのがいいですね。

このドレッシングならサッと作れて、しかもおいしいのでリピート確定!
みなさんもぜひ、「ピリカラサラダ」を試してみてくださいね。

★今回のレシピは、静岡県JAしみず「今日の一品 おいしいレシピ27 春・夏号」からのご提供でした。

元記事で読む
の記事をもっとみる