1. トップ
  2. レシピ
  3. レトルト食品のアレンジレシピ9選よりおいしく栄養もアップ!

レトルト食品のアレンジレシピ9選よりおいしく栄養もアップ!

  • 2025.6.27

手軽に使えて日持ちのするレトルト食品は重宝しますが、一方で「大人世代にはやや味が濃い」「栄養が偏りやすい」「手抜きに見えやすい」などの悩みも。そこで、これらの悩みを解決する多彩なアレンジ方法をご紹介します。レトルト食品を上手に活用しましょう。

パスタソースのアレンジレシピ

ミートソースで作るタコライス

タコライスは「タコス」の具材をごはんの上にのせた沖縄県のソウルフード。ここでは市販のミートソースを使って手軽に作ります。ひき肉やチーズ、野菜を加えることで栄養バランスもアップ!

〈材料〉(2人分)
レトルトパウチ食品のミートソース…1袋
合いびき肉…100g
カレー粉…小さじ1
レタス…2枚
トマト…1個
ピザ用チーズ…大さじ2
ごはん…2皿分

〈作り方〉
1.レタスとチーズは千切りに、トマトはさいの目に切る。
2.フライパンにひき肉を入れて炒め、肉の色が変わったらミートソース、カレー粉を加えて混ぜながら5分ほど炒める。
3.器にごはんを盛り、2とレタス、トマト、チーズをのせる。

カルボナーラソースで作るリゾット

市販のカルボナーラソースを使えばクリーミーなリゾットが簡単にできます。

〈材料〉(1人分)
レトルトパウチ食品のカルボナーラソース…1袋
マッシュルーム…2個
スライスハム…2枚
オリーブオイル…小さじ1
水…100mL
ごはん…お茶碗1杯分
乾燥パセリ…少々

〈作り方〉
1.マッシュルームは軸の先を切り落として薄切りに、ハムは薄切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、1を炒める。
3.カルボナーラソースと水、ごはんを加える。
4.全体を混ぜ、ごはんがなじんでとろみがついたら火を止める。
5.お皿に盛りつけてパセリをちらす。

ナポリタンソースで作るミネストローネ

市販のナポリタンソースで野菜がたっぷりとれるミネストローネを作ります。

〈材料〉(2人分)
レトルトパウチ食品のナポリタンソース…1袋
玉ねぎ…1/4個
じゃがいも…1個
にんじん…3cm
オリーブオイル…大さじ1/2
水…200mL
乾燥パセリ…少々

〈作り方〉
1.野菜はさいの目に切る。
2.鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、1を炒める。
3.全体に油がまわったらナポリタンソース、水を加える。
4.具材がやわらかくなるまで煮る。
5.器に盛りつけてパセリをちらす。

たらこソースで作るチャーハン

和風チャーハンが手軽にできるレシピです。たらこソースの代わりに明太子ソースでも可。

〈材料〉(1人分)
レトルトパウチ食品のたらこソース…1袋
ピーマン…1個
にんじん…2cm
卵…1個
…ごま油…小さじ2
ごはん…1皿分
いりごま…少々

〈作り方〉
1.あたたかいごはんにたらこソースを加えて混ぜ合わせる。
2.ピーマンとにんじんは粗みじん切りにする。
3.フライパンにごま油小さじ1を入れて火にかけ、2を炒めたら一旦取り出す。
4.フライパンにごま油小さじ1を入れてもう一度火にかけ、溶き卵を入れて軽く炒める。
5.卵が半熟状になったら1と3を加えて混ぜながら炒める。
6.器に盛りつけてごまをちらす。

ボンゴレビアンコソースで作るクラムチャウダー

あさりの旨みたっぷりのボンゴレビアンコソースを使えば、クラムチャウダーも時短調理できます。

〈材料〉(2人分)
レトルトパウチ食品のボンゴレビアンコソース…1袋
じゃがいも…1個
玉ねぎ…1/4個
セロリ…1/2本
バター…10g
豆乳(または牛乳)…200mL

〈作り方〉
1.野菜はさいの目に切る。
2.じゃがいもは600Wのレンジで2分加熱する。
3.鍋にバターを入れて火にかけ、玉ねぎ、じゃがいも、セロリを炒める。
4.ボンゴレビアンコソースと豆乳を加えて、弱火でとろみがつくまで煮る。

レトルトカレーのアレンジレシピ

カレーコロッケ

食欲をそそるカレーコロッケ。レトルトカレーを活用すれば少ない材料で簡単に作れます。

〈材料〉(2人分)
レトルトパウチ食品のカレー…1袋
じゃがいも…3個
塩…少々
卵…1個
薄力粉…適量
パン粉…適量
揚げ油…適量

〈作り方〉
1.じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、やわらかくなるまでゆでてマッシャーなどでつぶす。
2.1に塩とレトルトカレーを加えて混ぜ合わせ、4等分して俵型に整える。
3.薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
4.フライパンに揚げ油を入れて熱し、3をこんがりするまで揚げる。

サモサ

サモサはインド料理の軽食で、スパイスで味つけした具を小麦粉で作った皮で包み、油で揚げたもの。スパイシーな味はおつまみにもぴったり。レトルトカレーを使うことで本格的な味を楽しめます。

〈材料〉(約20個分)
レトルトパウチ食品のカレー…1袋
じゃがいも…2個
餃子の皮…20枚程度

〈作り方〉
1.じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、やわらかくなるまでゆでてマッシャーなどでつぶす。
2.1にレトルトカレーを加えて混ぜ合わせる。
3.餃子の皮に2のあんをのせ、まわりの部分に水をつけてふちを閉じる。
4.フライパンに揚げ油を入れて熱し、3をこんがりするまで揚げる。

レトルト牛丼のアレンジレシピ

炊き込みごはん

市販の牛丼の具をお米と一緒に炊くだけで、炊き込みごはんに早変わり。野菜を加えて具だくさんにアレンジします。

〈材料〉(2合分)
レトルトパウチ食品の牛丼の具…1袋
米…2合
にんじん…1/3本
ごぼう…1/2本
しょうゆ…小さじ2

〈作り方〉
1.米は洗い、30分ほど浸水させる。
2.にんじんは皮をむいて細切りに、ごぼうは皮をこそげ落としてささがきにする。
3.レトルト牛丼は具と汁に分ける。
4.炊飯器の内釜に米、しょうゆ、3の汁を入れて、2合の目盛りまで水を注ぐ。
5.にんじん、ごぼう、牛丼の具をのせて炊飯する。
6.炊きあがったら混ぜ合わせて器に盛りつける。

ぶっかけ肉おろしうどん

ぶっかけうどんは、ゆでたうどんに濃いめのだしを少量かけたもの。レトルト牛丼と大根おろしをのせることで、ボリュームがありながらもあっさりといただけます。

〈材料〉(1人分)
レトルトパウチ食品の牛丼の具…1袋
うどん…1玉
大根…10cm
ねぎ…1~2本
めんつゆ…適量

〈作り方〉
1.レトルト牛丼の具をあたためる。大根は皮をむいてすりおろし、ねぎは小口切りにする。
2.うどんをゆでて器に盛りつける。
3.2に牛丼の具と大根おろし、ねぎをのせる。

(まとめ)
レトルト食品は味が完成しているため、少ない材料でアレンジできるのが魅力です。いつもの食べ方をひと工夫して、いろいろな料理を楽しみましょう。

構成/大人のおしゃれ手帖編集部 画像協力/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事を書いた人

作りおき料理コーディネーター・薬膳マイスター かみはらえりこ

かみはらえりこ

「女性が生きやすい社会づくりへの貢献」をモットーに、食や健康、美容など女性が笑顔になれる情報を発信中。

元記事で読む
の記事をもっとみる