1. トップ
  2. レシピ
  3. 時短料理の味方!【冷凍うどん】の簡単レシピ7選〜さっぱりからガッツリまでバラエティ豊か

時短料理の味方!【冷凍うどん】の簡単レシピ7選〜さっぱりからガッツリまでバラエティ豊か

  • 2025.5.15

長期間ストックできる「冷凍うどん」は家計にやさしく、時短料理の強い味方。

とはいえ、いつも同じ食べ方では飽きてしまいますよね。

そこで今回は、アレンジが広がる、冷凍うどんの簡単レシピ7選をご紹介します。

すぐに食べられて、おいしさもしっかり。さっぱり系・ガッツリ系・ピリ辛系・ヘルシー系など幅広いラインナップです。ぜひ参考にしてください。

■【具材たっぷり】サラダうどん

冷たいうどんと一緒に野菜がたっぷり食べられて、暑さと野菜不足の解消につながる一品。麺つゆ×マヨネーズで簡単に味が決まります。コク旨さっぱりで食欲がないときでも食べやすいです。ツナやナメタケなどで旨味をプラスすれば、満足感もUP。

時短で簡単!サラダうどん 冷凍うどんと麺つゆを使った人気レシピ

【材料】(2人分)

うどん(冷凍) 2玉

レタス 1/4個

プチトマト 6個

ツナ(缶) 1缶

水煮コーン(缶) 1/2缶

瓶入りナメタケ 大さじ 4

かつお節 6g

麺つゆ(ストレート) 250~300ml

マヨネーズ 適量

【下準備】

1、うどんはたっぷりの熱湯に入れ、ほぐれたらザルに上げてゆで汁をきり、冷水でしっかり締めて水気をきる。

2、レタスはひとくち大に手でちぎって水に放ち、水気をしっかりきる。

3、プチトマトはヘタを取り、半分に切る。

4、ツナはザルに上げ、汁気をきる。

【作り方】

1、器にうどんを盛り、レタス、プチトマト、ツナ、水煮コーン、瓶入りナメタケをのせ、麺つゆをかける。

2、お好みの量のマヨネーズをかけ、かつお節をのせる。よく混ぜて召し上がって下さい。

■冷凍うどんで作れる<簡単>レシピ6選

肉うどん すき焼き風

甘辛な味つけがうどんとよく合い、ホッと温まります。温泉卵をからめて食べれば、気分はすき焼きに。いつものうどんがごちそうになり、家族も大満足。簡単なのにボリューム満点で、忙しい日にも大助かりです。

サバ缶で簡単ぶっかけうどん

サバ缶と納豆のパッケージを開けて混ぜ、冷たいうどんにのせるだけ! 缶汁と麺つゆを合わせることで旨味たっぷりに仕上がります。タンパク質が摂れるのも魅力です。たくさんの薬味と卵黄をプラスして、よく混ぜながら召し上がれ。

ユズ明太うどん

「明太子・ポン酢・ゴマ油」の特製ダレが絶品! 塩気と爽やかさが絶妙なバランスで、いつもとひと味違ううどんを楽しめます。仕上げにお好みで、刻みネギと白ゴマを散らしましょう。

具だくさん冷やしうどん

「鶏ささ身」と「豆モヤシ」を使うヘルシーなうどん。濃厚なゴマダレをかけて、サラダ感覚で食べられます。仕上げにクコの実や松の実を散らせば、彩り鮮やかに。お好みでラー油や豆板醤を入れても美味です。

そぼろあんかけうどん

冷たいうどんに、ピリ辛のそぼろあんをかけて食欲増進! トロトロ仕上げでうどんによくからみます。ひき肉の旨味もたっぷり。リーズナブルでボリューム感があるのもうれしいポイントです。スープを多めにして、温うどんとして食べるのもアリ。

冷凍トマトの冷やしうどん

冷凍したトマトをすりおろすことで、かき氷のようなシャリッと爽やかな仕上がりに。トマト本来の旨味もUPし、麺つゆやツナとも好相性。クールダウンしたいときにもってこいな清涼感あふれる一杯です。

「今日は何を作ろう?」というときのために「冷凍うどん」は常備しておくのが正解。飽きずに味わえるように、お気に入りのうどんレシピをいくつか押さえておいてくださいね。

(川原あやか)

元記事で読む
の記事をもっとみる